コロナ被害を受ける広島県で事業資金の調達方法を徹底解説

ここ数ヶ月で、コロナウイルスは深刻な被害を生んでいます。

中でも、広島県はそのコロナウイルスで大きな影響を受けている地域の一つであり、中には仕事が激減し、倒産まで追い込まれてしまった企業もあるくらいです。

広島県は活用可能な融資制度を推奨するなどの対策を施していますが、現状中小企業などの大きなサポートを行う動きは見受けられません。

よって企業は、「自社のピンチは自社の力で切り抜けなければいけない」というのが現状です。

そして、そんな状況で推奨したいのが、『ファクタリング』を利用しての事業資金の調達です。

ファクタリングならば機動的な資金の調達が可能であり、たとえば、「ファクタリング福岡」を活用すれば、最短ならば申し込みから5時間後には現金を手にすることが可能となります。

この記事では、そんな広島県でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、現金を手にする事業資金の手段です。

たとえば、銀行から融資を受ける場合担保や保証人を求められ、それに応じられず審査に落ちてしまうケースがありますが、ファクタリングの場合は借入ではなく、あくまで債権の売却(譲渡)にあたるため、担保や保証人を求められることはありません。

そして、銀行よりも柔軟な審査を実施してくれるため、売掛債権さえあればどのような事業者でも高い確率で事業資金を調達することが可能となっています。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、2種類の取引方法があります。

どちらもシンプルな取引方法ですが、できるだけ効率のいい契約を締結するためにも、両方の特徴を押さえておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングのメリットは、「売掛先にファクタリングの利用がバレない」という点です。

通知が不要な2社間ファクタリングならば、売掛先の知らないところで債権の売却を行い、ファクタリング契約を完結できます。

また、手数料が高いというデメリットもありますが、実際にファクタリングを実施する半数以上の方はこの2社間ファクタリングを選択しています。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

2社間ファクタリングとは異なり、3社間ファクタリングは売掛先への通知、または承諾が必要となるため、ファクタリングの利用が売掛先に発覚してしまうというデメリットがあります。

しかし、「手数料が安い」というメリットもあるため、状況次第では、3社間ファクタリングのほうが効率のいい取引ができる企業もあります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇未回収リスクを軽減することができる

売掛金の最も恐ろしい点は、その債権が未回収となりリスクがあることです。

たとえば、売掛先が万が一倒産となってしまうと、その会社の売掛金は回収することが難しくなってしまいます。

この場合、本来回収できたはずの資金の穴埋めは自社で行う必要があり、場合によっては自社の資金繰りが悪化させてしまう原因にもなります。

しかし、ファクタリングで売掛金を早期資金化しておけば、未回収リスクをなくすことができるため安心です。

〇会計上でもメリットがある

前述の通り、ファクタリングは債権の売却になりますので、あくまで借入とは異なるものです。

よって、負債の部を増やさないで事業資金を調達することが可能であり、また売掛金圧縮により貸借対照表のスリム化を同時に実現することができます。

【デメリット】

〇売掛金を満額受け取ることはできない

ファクタリングを利用した場合、ファクタリング業者に手数料を支払い、その差額を現金で受け取ることとなります。

本来なら満額手にできる売掛金ですが、そこから手数料が差し引かれてしまうのはデメリットであるといえるでしょう。

またファクタリングは、一時的にはキャッシュフローの改善などに期待できますが、決して多用できる手段ではないため、しっかりとした資金繰りのプランを立てて計画的に活用していきましょう。

・広島県でファクタリング福岡をご利用のお客様の声

広島県で実際にファクタリング福岡を利用した口コミや評価は、以下のようなものがありました。

〇小口でもしっかりと対応してもらうことができました

弊社は広島県の小さな小売業を営んでいるのですが、売掛先が倒産してしまい、急遽事業資金の捻出が必要となりました。

額は50万円ほどだったのですが、もともと事業の規模が大きいわけではなかったため銀行に貸し渋られ、どうしていいか悩んでいたところ、ネットの広告で「ファクタリング福岡」を知りました。

「少額でも取引可」とサイトに記載されていたので電話で申し込みを行ってみると、あっさりと快諾してもらい、翌日には現金を手にすることができました。

正直、50万円のファクタリングなど薄利でしょうし、もっと嫌な対応を取られるかと思ったのですが、非常に対応が良く気持ちのいい契約を行うことができました。

手数料も想像以上に安かったので、非常に満足です。

〇忙しい事業者にはファクタリング福岡はおすすめ!

ご存じの通り、現在広島県の事業者たちはコロナの影響もあり、悪い意味でその対応に追われ忙しい日々を送っています。

自社もファクタリングによって資金を何とか調達しようかと思ったのですが、どのファクタリング業者も初回は来店での面談を求められたため、その時間がなかなか取れず困っていました。

しかし、「ファクタリング福岡」は来店の面談が不要であり、書類はファックスでOK、広島の事業者でも簡単にファクタリングを行うことができました。

コロナウイルスで大変な時期だからこそ、このような対応を取ってくれるファクタリング業者は大変重宝できますね。

✉今すぐ無料査定