京都府にて即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

中小企業の日常的な悩みの一つに、「事業資金の確保」というものがあります。

信用を得ることが難しい中小企業は、そう簡単に銀行などの金融機関から融資を受けることができないため、それに代わる資金調達方法が必要です。

しかし、そんな中小企業でもしっかりと現金を手にできる資金調達手段があります。それが、『ファクタリング』です。

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング業者へ売却する資金調達方法であり、京都府に拠点を置く、たとえば不動産業などの方でも事業資金を調達することが可能となっています。

この記事では、そんな京都府でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、前述の通り企業が保有している売掛債権をファクタリング業者へ譲渡(売却)する資金調達方法です。

ファクタリングを利用するためには、売掛債権を保有していることが必要不可欠となります。

しかしその一方で、売掛債権さえ保有していれば大多数の方が高確率で事業資金を調達できる特徴も持っています。

●不動産業にも対応しているファクタリング

ファクタリング業者は、様々な業種の売掛債権を買い取ってくれます。不動産業の債権もそのうちの一つです。

通常、不動産業といえば他の業種よりも銀行融資が通りやすくなっているため、資金ショートとは無縁と思われがちです。

しかし実際には、物件への投資やマンション管理のための人件費、修繕費用などといった沢山の支出が発生するものであり、さらに不動産価値は景気によってその価値が大きく影響を受けてしまうため、事業資金が不足してしまうという事態は十分にありえるのです。

そしてファクタリング業者は、不動産業者が毎月受け取る「管理費」や「共益費」「家賃」などを買い取ってくれるため、いざという時に有効な事業資金の調達方法となります。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する場合、申し込みを行う企業は2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのいずれかの取引方法を選択することができます。

効率よく資金を調達できるように、両方の特徴を押さえておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』を選択する場合、以下の2社間で契約を締結していきます。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングのメリットは、売掛先などに通知が不要な点にあります。

仮にファクタリング業者に債権を売却したとしても、その通知が売掛先へいくことはないため、売掛先にバレることなくファクタリングを完結することが可能です。

ただし、利便性がいい分手数料は高めに設定されているため、その点は注意が必要です。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』を選択する場合、以下の3社間で契約を締結していきます。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

見ていただくとわかる通り、3社間ファクタリングは売掛先への通知等が必要な取引方法であるため、ファクタリングを利用したことも相手へ伝わってしまいます。

しかし、ファクタリング業者のリスクが減る分、2社間ファクタリングよりも手数料が安いという特徴も持っています。

「売掛先へ、ファクタリングを利用していることが発覚しても問題ない」という方は、より手数料を抑えることができる3社間ファクタリングの活用を検討してみましょう。

●不動産ファクタリングは2社間ファクタリングがメイン

通常の売掛債権をファクタリングする場合、申込企業は2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのいずれかを選択することができます。

しかし、不動産債権は相手が個人であるケースがほとんどであり、その個人を交えた3社間で契約を締結するのは非常に時間や手間がかかってしまいます。

よって、不動産ファクタリングを行う場合は、基本的に2社間ファクタリングがメインとなっているのです。

2社間ファクタリングは3社間ファクタリングよりもコストがかさんでしまう可能性が高いため、その点は留意しておきましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短ならば申し込んだその日に事業資金を確保できる

たとえば、銀行などの金融機関から融資を受けようと思ったら、どんなに早くても数週間、場合によっては一か月以上の期間がかかることもあります。

事業資金が不足している際には「すぐにでも現金が必要」というケースが多いため、できるだけ早く現金を手にしたいところでしょう。

ファクタリングの場合は、最短ならば申し込んだその日のうちに売掛債権を現金化し、事業資金として確保することが可能となっています。

〇場所を選ばずファクタリングができる

ここ数年でファクタリングの需要が大幅に高まったこともあり、それに伴いファクタリング業者の数も大きく増加しました。

そして、そのファクタリング業者もできるだけ各事業者の期待に応えようと、様々な企業努力を行っています。

たとえば、出張買取や、郵送のみでのファクタリングなどです。

そのかいもあり、今では場所を選ぶことなくファクタリングを利用することができます。

たとえば、仮に京都府の事業所等の近くにファクタリング会社が存在しないというケースでも、現在はファクタリングで事業資金を調達することが可能となっているのです。

【デメリット】

〇利用コストが高い

ファクタリングの最大のデメリットは、「利用コストが高い」という点にあります。

ただし、ファクタリングの手数料はその買い取る債権の信用によって前後するものであり、たとえば、不動産債権などはしっかりと回収できる可能性が高い債権であるため、通常よりも手数料が安く設定されている可能性があります。

優良債権であるにもかかわらず、手数料が高くて納得いかないといったケースでは、直接ファクタリング業者に値下げ交渉を行ってみるのも一つの手段です。

・京都府のファクタリング業者の口コミ、評価

京都府で実際にファクタリング業者を利用した口コミや評価は、以下のようなものがありました。

【京都府で実際にご利用いただきました企業様の声】

〇京都府でも問題なくファクタリングを利用できます

私は、京都府で小規模な不動産業を営んでいる事業者です。

従業員も5名ほどの小さな会社ですが、先日いきなり銀行からの融資が停止してしまい、資金ショートになりかけてしまいました。

とりあえず、直近の従業員の給料を工面する必要があり、試行錯誤していたところ、ネットでファクタリングの存在を知りました。

そして、調べてみると、どうやら郵送のみですべてが完結できるとのこと。

ファクタリング会社のほうへ来社する時間もなかったので非常にありがたく、すぐに申し込みを行ったところ、約1日程度で審査を含めた全ての手続きが完了し、その翌日には無事、事業資金を確保することに成功しました。

当面の危機を乗り越えられたのはファクタリングのおかげです。

誰もあてにできない状況にある京都府の事業者様は、一度利用することを検討してみてはいかがでしょう?

〇思いのほか手数料が安い印象を受けました

自分はファクタリングという存在は知っていたのですが、「とにかく手数料が高い」と聞いていたので、利用するのに躊躇していました。

ちなみに、私は京都府で小規模ながら不動産業を営んでおり、一時は軌道に乗っていた時期もあったのですが、この不況のあおりからそうも言っていられなくなったため、結局話だけでも聞いてみることに。

すると、提示された手数料は想定よりも半額ほど安く、聞くところによると、不動産債権は未回収リスクが少ないため、手数料率が優遇されているとのことでした。

納得の手数料でしたので、最終的に利用させていただきました。

自分が言うのもなんですが、手数料は債権次第で大きく前後する印象を受けましたので、まずは一度ヒアリングだけでも受けてみることをおすすめします。

✉今すぐ無料査定