徳島県広告代理店Y社長様、資金調達。

〇事業資金を確保できたため、大型案件を受注することに成功しました

弊社は、徳島県にてWEB向けの広告代理店を営んでいます。

主な業務は、GoogleやYahooが提供する「PPC」と呼ばれるクリック課金型広告であり、取引先のWEBページを出稿し、その10%が手数料として弊社の利益となります。

基本的に、支払いサイトは「月末締め・翌月末払い」と長めであり、また固定費はもとより、人件費や自社の広告宣伝費などの支出も決して少なくないため、正直資金繰りはぎりぎりでやりくりしていました。

そんな折、大手手企業から約800万円の大規模案件の依頼がありました。受注できれば一ヶ月に80万円もの手数料が入る優良案件です。

弊社としても、なんとしても受注したかったのですが、先出しに必要となる約700万円の広告費が問題となりました。

とてもじゃないですが、私自身も会社にもそのような資金の余裕はありません。よって、いずれかの金融機関を頼る必要がありました。

まずは、メインバンクに相談したところ、なんとか希望額の半分である350万円までなら融資可能という返事を頂きました。しかし、それでもまだ350万円も足りません。

そこで、以前資金繰りに困った際に一度だけ利用させて頂いた、ファクタリング福岡に相談してみることにしました。

現在の状況を担当の方に相談してみると、なんと二つ返事でファクタリングが可能との回答を頂くことができました。

また、売掛先に現状を説明し、ファクタリングの承諾を頂くことができたので、3社間ファクタリングを利用し安い手数料で資金を調達できました。

その後は無事、当該案件を受注することに成功しました。
大型案件というチャンスを逃すところでしたので、ファクタリング福岡には大変感謝しています。

✉今すぐ無料査定