滋賀県にて即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

滋賀県には3万社以上の企業が存在しますが、その内の1/6にあたる約5千社は建設・建築業となっています。

通常、建設業や建築業の支払いサイトは通常の業種よりも長く、コロナウイルスの影響もあり、中小企業は特に資金繰りに苦労しています。

滋賀県の99%以上は中小企業であるため、滋賀県に拠点を置く建設・建築業会社の多くが事業資金を確保するのに窮しているのです。

そのような企業に推奨したいのが、ここ数年で大幅に認知度が上昇した『ファクタリング』です。

ファクタリングならば即座に事業資金を手に入れることができるため、支払いサイトが長い建設業や建築業の大きな助けとなります。

この記事では、そんな滋賀県でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』は、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却することで現金を手にする資金調達方法です。

通常、建設業などの支払いサイトは非常に長く、支払いまでに数か月の期間を要することも珍しくありません。

そして、当然ながらその間にも、仕入費用や従業員への給与などの支払いが発生してしまうため、その間の運転資金は自分で調達する必要が出てきます。

ですが、銀行などの金融機関の審査は中々厳しく、簡単に現金は調達できるものではありません。

そんな建設業・建築業の強い味方となってくれるのがファクタリングです。

ファクタリングは柔軟な審査が売りであり、売掛債権を保有している方ならば非常に高確率で事業資金を手にすることができます。

資金繰りの悪化が原因で、「黒字倒産」となる建設業・建築業は決して少なくありません。

機動的に事業資金を調達できるファクタリングならば、黒字倒産という最悪なシナリオを回避することができるでしょう。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する場合、特徴の異なる2種類の取引方法の中から一つを選択することができます。

どちらも一長一短であるため、申し込みを行う前にそれぞれの特徴を確認しておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』は、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

売掛先へ通知を行わない2社間ファクタリングには、「売掛先にバレることなくファクタリングを利用できる」というメリットがあります。

しかし、その一方では「手数料が高い」というデメリットもあります。

「多少コストが膨らんでも売掛先に内緒でファクタリングを利用したい」という方には、2社間ファクタリングがおすすめです。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』は、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

2社間ファクタリングとは異なり、売掛先も介して契約を締結する3社間ファクタリングは、残念ながら売掛先へファクタリングを利用したことが伝わってしまいます。

しかしその一方で、2社間ファクタリングと比較すると「手数料が安い」というメリットもあります。

何よりも第一にコストを抑えたいという方は、3社間ファクタリングが向いているでしょう。

・ファクタリングのメリット・デメリット

【メリット】

〇早ければその日のうちに事業資金の調達が可能

ファクタリングは、最短ならばその日のうちにでも事業資金を調達することが可能となっています。

機動的に現金を手にできるという点は、ファクタリングの最大のメリットです。

〇キャッシュフローの改善が可能

通常、売掛債権が発生した場合、それは売掛金と売上という仕分けとなり、またその売掛金をファクタリング会社に譲渡した場合には、未収入金と売掛金という仕分けになります。

そして、実際に債権を譲渡した後、現金が入ってきた場合には現金・債権譲渡損と未収金となります。

その結果、会計上では現金が増えることとなるため、キャッシュフローの改善ができるのです。

【デメリット】

〇手数料が引かれてしまう

ファクタリングを行った場合、当然ですが売掛債権額をそのまま現金として受け取れるわけではありません。

ファクタリング業者によっても異なってきますが、2社間取引である場合は、通常ならば「10%~20%程度」の手数料が引かれてしまいます。

メリットの多いファクタリングですが手数料は決して安くないため、むやみに多様するのではなく、本当に必要となった場合にのみ利用するのが望ましいでしょう。

・滋賀県のファクタリング業者の口コミ、評価

【滋賀県で実際にファクタリング福岡をご利用いただいたお客様より】

〇不渡りを回避することができました!

手形の引き落とし期日が迫っていたのですが、銀行にも相手にしてもらえず途方に暮れていたところ、同業仲間に「ファクタリング福岡」の利用を勧められました。

正直、自社は赤字経営で業績は最悪であったためだめ元で申し込みを行ったところ、あっさりと審査に通過し、事業資金を手にすることができました。

ファクタリング業者の方に後から聞いた話では、売掛先が信用のある企業であるためまったく問題なかったとのこと。

無事不渡りを回避することができましたし、非常に助かりました!

〇滋賀でファクタリングを受けるならば「ファクタリング福岡」がおすすめ

弊社はこれまで複数社ファクタリング業者を活用してきたのですが、中でも「ファクタリング福岡」は最も対応力が高かったです。

何より、数十万円というような小規模なファクタリングにも嫌な顔一つすることなく対応してくれる点には頭が下がります。

滋賀でファクタリングを希望する場合は、来店も不要でしっかりと信用できるファクタリング福岡の利用をお勧めしたいですね。

✉今すぐ無料査定