大分県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

大分県は、鉄鋼業や化学工業、石油製品、石炭製品などが主な主要産業であり、中でも、武器用火薬類や酢酸ビニルモノマー、医療用品などの出荷額は全国で1位にもなっています。

一見すると、経済的に大きく成長している地域にも見えるでしょう。

しかし、その発展の裏側では、今日明日の資金繰りに苦しんでいる中小企業も多くあります。

そのような状況にある中小企業は、早急にキャッシュを確保できなければ、最悪の場合倒産を招く可能性も十分に考えられます。

そこで、そんな資金繰りに困っている企業や小規模事業者におすすめしたいのが、機動的に事業資金を調達できる『ファクタリング』です。

売掛債権を最短ならば即日で現金化できるファクタリングは、経済産業省も推奨するほどの実用的な資金調達手段となっています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に大分県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

日本で商取引を行っている企業ならば、そのほとんどが売掛債権を保有しています。

通常、売掛債権とは、売上を上げてからその売上が入金されるまでに一ヶ月以上、業種によっては三ヶ月以上もの期間を要するものです。

そのため、売り上げてから入金が行われるまでの間の期間に発生する支払い等の資金は自社で捻出する必要があるのですが、その間にキャッシュ不足となり、資金繰りが悪化、最悪の場合「黒字倒産」引き起こしてしまう企業も少なくありません。

そこで『ファクタリング』の登場です。

ファクタリングは、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)することで、早期資金化を行う事業資金調達方法です。

ファクタリングを行うことで、企業は売掛債権の支払い期日を待つことなく現金を調達することが可能となります。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する上でどの取引方法を選択するかは、より効率的に資金を調達する上で重要なポイントとなります。

2種類の異なる取引方法があるため、両方の特徴をしっかりと押さえておきましょう。

2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

本来、ファクタリングとは3社間ファクタリングが基本の取引方法でした。

しかし、売掛先に債権譲渡の承諾をもらうというのは中々ハードルが高いものであり、そこでこの2社間ファクタリングが生まれました。

売掛先への通知が不要な2社間ファクタリングは、利用しやすく、実際にファクタリングに申し込む方の半数以上が2社間ファクタリングを選択しています。

ただし、2社間ファクタリングには手数料が高いという特徴も持っているため、その点は注意が必要です。

3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは売掛先も含めた3社間で取引を行うため、売掛先にファクタリングを利用していることが伝わることとなります。

よって、「売掛先には内緒でファクタリング契約を完結させたい」という方には向きません。

しかし、手数料が2社間ファクタリングと比較して安めであるため、何よりもコストの削減を重視する方には向いている取引方法です。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇担保や保証人は不要

ファクタリングは借入ではなく、あくまで債権の売却(譲渡)による事業資金の調達手段です。

よって、担保や保証人を求められることはありません。

銀行などで担保や保証人を用意できず融資を断られた方でも、ファクタリングならば現金を調達することができます。

〇金利や返済義務はない

たとえば、銀行から融資を受けた場合、金利を上乗せした金額を返済していく必要があります。

しかし、ファクタリングは金利が発生することはなく、また返済義務もありません。

よって、トータルで考えれば融資を受けるよりも、場合によってはファクタリングを利用したほうがより多くの現金を調達できる可能性があります。

【デメリット】

〇手数料がかかってしまう

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料がかかってしまう点にあります。

また、ファクタリングの手数料は売掛先の与信によって異なってきますが、場合によっては貸金業法でいう利息制限法を超えてしまう可能性もあります。

ですので、ファクタリングの利便性の高さだけに惹かれて多用するのではなく、どのくらいの手数料がかかってくるのか、自分の手元にどのくらいの現金が残るのかをしっかりと把握した上で利用しなくてはいけません。

大分県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇手数料が安くて利用しやすい!

急に現金が必要となる中小企業にとって、最短即日にでも売掛債権を現金化できるファクタリングはかなり実用的です。

また、ファクタリングの懸念される点である手数料も、地域密着型ファクタリングを利用すれば低手数料で済みます。

中でも、「ファクタリング福岡」は早いし対応もいい、手数料も安いとかなり優秀なのでおすすめです。

大分県の事業者含め、九州内で活動している企業には特に推奨したいファクタリング業者ですね。

〇個人事業主でもしっかりと現金を調達できました

私は創業したばかりで、尚且つ個人事業主ということもあり、銀行や公的金融機関も全く相手にしてもらえず、資金ショート直前でした。

そこで、ネットで知った「ファクタリング福岡」に相談したところ、売掛先の与信が問題ないのでファクタリング可能との回答を頂き、申し込みを行った翌日には希望する現金を調達できました。

創業したてや個人事業主といった信用を得ることが難しい方にとって、ファクタリングは最後の砦ですね。

今後も活用させていただきます。

✉今すぐ無料査定