熊本県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

会社の生存は、資金繰りで決まるといっても過言ではありません。資金繰りが悪化してしまい、資金がショートすると倒産してしまうからです。

しかし、そんな会社の生命線である資金繰りが悪い中小企業は決して少なくありません。また、中には売上が上がっているにも関わらず、資金が枯渇してしまうような企業もあります。

そのような企業は、倒産という最悪なシナリオを回避するためにも、早急にキャッシュを確保していかなくてはいけません。

そこでおすすめとなるのが、資金調達方法『ファクタリング』です。

ファクタリングを活用すれば、中小企業や小規模事業主でも最短ならば即日で現金を手にすることが可能となっています。

この記事では、熊本県の事業者でも即日で事業資金を確保できるファクタリングの特徴や、メリット・デメリット、実際に熊本県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、現金化する事業資金調達手段です。

たとえば、銀行から融資を受ける場合手続きや審査などに時間がかかるため、実際に事業者の元に現金が渡るまでに申し込みから数週間、ときには一ヶ月以上かかることもあります。

これでは、本当に必要な時までに現金を調達することができない可能性があります。

しかしファクタリングの場合は、最短ならば申し込んだその日のうちに資金を手にすることができるため、かなり実用的です。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、以下の異なる2種類の取引方法があります。

どちらもメリット・デメリットがあるため、効率よく事業資金を手にするためにも、どちらの特徴も把握しておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングは売掛先への通知が不要な取引方法であるため、売掛先にバレることなくファクタリング契約を完結できます。

また、資金調達スピードも、3社間ファクタリングより早いです。

しかしその反面、手数料が高めというデメリットもあります。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは、売掛先への通知や承諾が必要となる取引方法です。

そのため、残念ながらファクタリングを利用していることを売掛先に隠すことはできません。

ただし、ファクタリング業者の未回収リスクが軽減される分、手数料が安くなるというメリットもあります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇売掛債権の未回収リスクを回避できる

売掛債権とは、支払いが保証されている債権ではありません。

たとえば、取引先が倒産してしまった場合、その取引先の売掛金を回収することは困難となってしまいます。

しかし、ファクタリングで売掛債権を早期資金化しておけば、そのような未回収リスクを回避することが可能となります。

〇バランスシートのスリム化に期待できる

ファクタリングのスキームでは、償還請求権が無い形で売掛金等の債権譲渡を行うこととなります。

よって、バランスシート(貸借対照表)で負債になることはないため、その結果バランスシートのスリム化に期待することができます。

【デメリット】

〇手数料が発生する

ファクタリングを行った場合、利用者の手元に残るのはファクタリング業者の利益となる手数料(掛け目)を差し引いた金額となります。

また、手数料は売掛先の与信などによって異なりますが、手数料率は数%~数十パーセントと決して安くはないため注意が必要です。

手数料は業者によっても大きく変わってくるため、事前に数社リストアップし厳選するなどの工夫を行うことでより効率よく事業資金を調達できるでしょう。

熊本県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇地域密着型ファクタリングがおすすめです!

ファクタリング業者は数多くありますが、もし熊本県でファクタリングを利用するならば、地域密着型である「ファクタリング福岡」がおすすめです。

西日本エリアに特化したファクタリング福岡は、関東のファクタリング業者などと比較すると手数料が安く、しかも2回目からは郵送のみで面談不要であるため、リピートしやすくなっています。

スタッフの対応がいい点も好印象です。

〇急な大口取引にも対応していただき助かりました

弊社は熊本県で建設業を営んでいます。

ある日、急遽大きな仕事を回していただいたのですが、いかんせん人手や材料、重機が足りず、大幅に現金が不足する事態に。

ひとまず、一週間以内に500万円の現金が必要だったので、知り合いに紹介してもらった「ファクタリング福岡」に相談することにしました。

すると、事情を話すと快く相談に応じてもらい、審査に通過できればすぐにでも売掛債権の資金化が可能とのことに。

最終的に審査は無事OK、しっかりと期限内に現金を調達することができました。

今回のように多額である場合は、銀行でこのスピード融資は不可能でしょう。

おかげでさまで、大事な仕事を取り逃がすことなくしっかりと完遂させるこ

『熊本県|少額のファクタリングでもしっかりと対応してもらえました』

✉今すぐ無料査定