『宮崎県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

経営を行っていくうえで、事業資金についての悩みを抱えている方は多いです。

特に中小企業は、取引先一件が倒産してしまうだけで、これまで問題のなかった資金繰りが一気に悪化してしまうこともあります。

資金繰りの悪化は、倒産までの黄色信号です。早急に改善を行い、立て直しを図る必要があります。

しかし、信用を得ることが難しい中小企業は、銀行からも中々融資が下りません。

資金繰りの改善には現金調達が一番とわかっていても、「どのように調達していいかわからない」という事業者も多いでしょう。

そこで推奨したいのが、事業資金調達手段『ファクタリング』です。

ファクタリングならば、中小企業や小規模事業者でも、最短ならば即日で現金を調達することが可能となっています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に宮崎県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、現金化する事業資金の調達手段です。

ファクタリングを行うことにより、本来ならば支払い期日まで入金が実施されない売掛債権を、期日前に資金化することが可能となります。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2つの取引方法があります。

ファクタリング契約を行う上でどの取引方法を選択するかは重要なポイントとなるため、それぞれのメリット・デメリット等を確認しておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

売掛先への通知が不要な2社間ファクタリングは、売掛先に知られることなくファクタリング契約を完結できます。

しかし、そのシステム上ファクタリング業者の未回収リスクが高まる特徴があるため、手数料が高く設定されているというデメリットもあります。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは、売掛先への債権譲渡通知や承諾が必要となる取引方法です。よって、「売掛先に内緒でファクタリングを完結させたい」という方には向きません。

ですがその反面、2社間ファクタリングと比較すると「手数料が安い」というメリットも持っているため、コスト面を重視する方には向いている可能性があります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短即日で現金を調達できる

資金繰りに苦しんでいる方の多くは、一日でも早く現金を調達したいところでしょう。

ファクタリングは、最短ならば即日で売掛債権を資金化することが可能となっています。

また、中には「ファクタリング福岡」のように、申し込みから数時間後には入金が実施されるファクタリング業者も存在します。

機動的に事業資金を調達できる点は、ファクタリングの最大のメリットです。

〇会計上有利に働く

たとえば、借入による資金調達の場合、会計上負債が増えることとなります。

しかし、ファクタリングはあくまで債権の譲渡(売却)による資金調達であるため、負債を増やすことなく事業資金を調達することが可能です。

結果、バランスシートのスリム化にも期待できるため、銀行の融資審査などで有利に働きます。

【デメリット】

〇悪徳業者も存在する

ファクタリング市場は、ここ数年で大きく成長してきました。

よって、しっかりとルールが厳格化されているとは言いづらく、容易にファクタリング業者が新規参入することができる状況にあります。

そのため、相場以上の手数料を請求したり、闇金まがいの営業を行ったりしているような悪徳業者も少なからず存在しているのです。

ファクタリングを利用する場合は、そのような悪徳業者を誤って利用しないよう事前に口コミを確認しておく、または「ファクタリング福岡」のような実績の豊富な業者を選択するなどの工夫が必要となります。

宮崎県で実際にファクタリング福岡をを利用されたお客様の声

〇宮崎県の事業者でも円滑に現金を調達できました

私はファクタリングの存在は知っていましたが、どうしても関東ばかりに拠点が集中しているイメージでした。

しかし、実際にネットで検索してみると、西日本エリアに特化した「ファクタリング福岡」が見つかりました。

調べてみると、地域密着型で実績も十分とのことだったので利用することに。

実際にもスタッフの対応は良好、こちらの「すぐに現金が必要など」のリクエストにも気軽に応じてくれ、手際の良さなどはさすがだと思いました。

今回の一件で宮崎県の事業者でも簡単にファクタリングが行えるとわかったので、今後の事業資金面で大きな収穫となりました。

〇予想以上の入金スピードでびっくり!

「ファクタリング福岡」を初めて利用させていただいたのですが、申し込みから6時間後には入金がありました!

早いとは聞いていましたが、予想以上の入金スピードにびっくり。

急に現金が必要となることが多い中小企業にとって、かなり有効な事業資金調達手段です!

宮崎県運送業S社長様、資金調達されました「資金繰りを助けてもらいました」

✉今すぐ無料査定