個人事業主でも即日で資金調達可能な『ファクタリング』を徹底解説!

個人事業主でも即日で資金を調達可能な『ファクタリング』を徹底解説!

新型コロナの影響もあり、現在、多くの個人事業主が苦境に立たされています。

東京商工リサーチ(TSR)は、2021年8月3日に感染拡大の影響を受けた企業倒産(弁護士一任・準備中を含む)が、2020年2月からの累計で”1,900件”に到達したと発表しました。

ちなみに、7月の企業倒産は146件と月別最多タイの6月の165件よりも減少しましたが、依然高水準が続いています。

また、倒産する企業の多くは負債が1,000万円未満であり、飲食や美容室といった個人事業主の倒産が顕著に目立つようです。

コロナ禍で売上等が悪化すれば、当然ですが新たな資金調達が急務となります。

しかし、元々個人事業主とは金融機関からの信用を得にくいものであり、加えて、業績が悪化している現状を鑑みると尚更融資は下りにくい状態といえます。

そのような状況の方に推奨したいのが、『ファクタリング』です。

なぜならば、ファクタリングは個人事業主でも機動的に現金を手にすることが可能な資金調達手段であるためです。

この記事では、そんなファクタリングの特徴や個人事業主が利用するメリットなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業や事業者が保有する売掛金(売掛債権)をファクタリング業者に売却(譲渡)し、現金化する資金調達手段です。

通常、売掛金は商品やサービス等を取引先に提供してから一ヶ月~三ヶ月、またはそれ以上の期間を置いて支払い期日に入金されるのが一般的です。

しかし、売掛金の支払いサイクルが遅いと自社の資金繰りをひっ迫してしまうリスクがあり、場合によっては売掛金の入金が遅れたり、貸倒れになるケースもあります。

一方で、ファクタリングは銀行融資のように自社に対して厳しい審査は実施されず、売掛先の与信に問題がなければ高確率で資金を調達することが可能となっています。

個人事業主がファクタリングで資金を調達するメリット

個人事業主がファクタリングで資金を調達するメリットは、以下のようなものが挙げられます。

売掛先に知られることなく資金を調達することができる

ファクタリングには、申込者とファクタリング業者で契約を締結する「2社間ファクタリング」と、申込者とファクタリング業者、売掛先との3社間で契約を締結する「3社間ファクタリング」が存在します。

はじめてファクタリングを利用する方の中には、「売掛先にファクタリングを使ったことを知られたくない」と危惧する方も多いです。

しかし、2社間ファクタリングを使えば売掛先に債権譲渡通知などが行われることもなく、内密に資金を調達することが可能となっています。

ただし、2社間ファクタリングはファクタリング業者のリスクが高い取引方法であるため、手数料が高めに設定してあります。

そのため、もし売掛先にファクタリングの利用が知られても問題がない場合は、手数料が安い3社間ファクタリングのほうがおすすめです。

自社の信用情報や財務状況に関係なく資金を調達できる

前述の通り、個人事業主は金融機関からの信用が得にくく、また自社の信用情報や財務状況が悪ければ尚更融資は望めません。

しかしファクタリングは、自社の信用情報や財務状況に関係なく資金を調達することが可能となっています。

現在、キャッシュ不足に苦しんでいるのに資金確保ができず苦しんでいる、そのような個人事業主の方にファクタリングは向いています。

債務超過や税金滞納でも資金を調達できる可能性がある

たとえば、金融機関から融資を受ける場合、債務超過や税金滞納といった企業はその時点で審査の申し込みすらできません。

しかし、ファクタリング福岡はそのような他社では断られるような状況でも柔軟な審査を行っており、実際に多くの方の資金調達をお手伝いできています。

どのような苦しい状況でも、まずは一度気軽に弊社にご相談ください。

<h3>最短即日で資金を調達できる

スピーディーに資金を調達できるのは、ファクタリングならではのストロングポイントです。

たとえばファクタリング福岡では、過去に申し込みから3時間後には入金を完了した実績があります。

今日、明日などに「急にキャッシュが必要となった」というような方でも、ファクタリング福岡ならば対応が可能です。

まとめ

新型コロナの収束の目途は立たず、まだまだ個人事業主には厳しい状況が続くことが予想されます。

金融機関からの融資にはない様々なメリットがあるファクタリングは、きっと個人事業主の方々の力になってくれるはずです。

また、ファクタリング福岡は地域密着型サービスなので、”2%から”という業界でも最低水準の低手数料を実現しているため、コスト面でも有利に現金を調達できます。

資金の調達に困っている個人事業主の方は、是非ともファクタリング福岡を利用してみることをご検討ください。

『ファクタリング会社はどう選ぶ?まずは何を重視するか考えること』

✉今すぐ無料査定