日本のファクタリングの市場が拡大!その理由とは?

欧米のファクタリング市場は日本と比べて6~7倍大きいといわれていますが、近年では日本のファクタリング市場も急速に拡大してきました。

では、なぜここにきてファクタリングが浸透し始めてきているのか?

この記事では、そもそものファクタリングの内容やメリット・デメリット、日本のファクタリング市場が急成長している理由などを徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業や事業者が保有する売掛債権(売掛金)を、ファクタリング業者へ売却し、早期現金化を図る資金調達手段です。

通常、掛取引を行った場合、実際に入金を受けるまでに数ヶ月を要するのが基本ですが、ファクタリングを活用すれば、支払い期日の前でも関係なく、スピーディーに売掛金を資金化することが可能となっています。

国内のファクタリング市場規模が拡大している理由

海外のファクタリングの歴史は古く、イギリスでは、14~16世紀ごろには既にファクタリングが利用されていたといわれています。

一方で、日本では1970年代にやっとファクタリングが使われるようになりました。

ですが、当時日本で行われる商取引は手形が中心であり、そもそもファクタリングというシステムがあることすら中々認知されなかったのです。

しかし、ここ数年は全く状況が異なってきています。

まず、ファクタリング会社が急増し、多くの広告も目にするようになりました。

また、電子記録債権としては「でんさいネット」が挙げられますが、発生記録請求金もここ数年で急増。

2020年には2兆円を超える月が出てきましたが、これは約7年で20倍以上も増えている数値です。

では、なぜここまでファクタリング市場は急激に大きくなったのか?

それには以下のような理由が挙げられます。

手形による商取引が衰退し始めた

1990年のピーク時には4,797兆2,906億円も交換高があった手形取引ですが、バブル崩壊後は下降の一途をたどり、2019年には183兆9,808億円まで落ち込むこととなりました。

その一方で、電子記録債権は大きく普及してきました。

これはたとえば、手形取引の高いコストが削減できる点や、紛失・盗難のトラブルがなくなるといったメリットがあるためです。

電子記録債権が普及したことは、ファクタリング需要拡大の追い風となっています。

債権譲渡登記改正

1998年10月には、「債権譲渡特例法」の施行によって、「債権譲渡登記制度」が制定されました。

また、2005に行われた「債権譲渡登記改正」のおかげで、簡易に債務者以外の第三者に対する対抗要件を備えやすくなり、結果的に債権を使った資金調達の円滑化・多様化が進むこととなりました。

国が売掛債権の利用促進を行っている

ファクタリング市場が拡大した理由について、何より国が”売掛債権の利用促進”を行っている点が大きいと思われます。

経済産業省中小企業庁では、中小企業者が不動産担保に過度に依存せずに資金調達ができるよう、売掛債権担保融資保証制度を創設しました。

また、売掛債権の利用促進は”国の施策”とも公言しています。

「売掛債権を利用した資金調達=ファクタリング」であり、これを国が推奨しているという事実はファクタリングの信頼性を高める結果となりました。

・ファクタリングはメリットの多い資金調達方法

そもそも、ファクタリングはメリットの多い資金調達手段です。それが徐々に日本でも浸透し、現在の市場拡大に繋がりました。

では、実際にはどのようなメリットが存在するのか?

ここでは、ファクタリングのメリットについてご紹介していきます。

スピーディーな資金調達が可能

ファクタリングの最大のメリットは、スピーディーに事業資金の調達ができる点にあります。

ファクタリングを利用すれば、審査に時間をかけず素早く売掛金を資金化することができるのです。

ただし、資金調達スピードは各ファクタリング業者によって異なってくるため、その点は留意が必要です。

たとえば、『ファクタリング福岡』ならば、最短で申し込みを行った3時間後には振り込みを受けることが可能となっています。

売掛先に知られることなく売掛金を早期資金化できる

ファクタリングには、ファクタリング業者と申込者の2社間で取引を行う「2社間ファクタリング」と、ファクタリング業者と申込者、売掛先の3社間で取引を行う「3社間ファクタリング」がありますが、2社間ファクタリングで契約すれば、売掛先に知られることなく売掛金を資金化することが可能となっています。

たとえば、「売掛先にファクタリングを利用したことを知られたくない」というような方には、2社間ファクタリングがおすすめです。

貸し倒れリスクを回避することが可能

ご存じの通り、売掛金とは必ずしも回収できるものではありません。

しかし、ファクタリングによって売掛金を早期資金化すれば、結果的に貸し倒れリスクを回避することに繋がります。

また、ファクタリング福岡は“償還請求権無し”での契約が可能であり、、万が一売掛金が未回収となってもその責任の所在がファクタリング利用者の元へ行くことはないため、安心して申し込みを行うことが可能となっています。

まとめ

ファクタリング市場は、今後も拡大していくことが予想されます。

しかし、ファクタリングにも「手数料が発生する」といったデメリットがあるため、初めて利用する際には注意が必要です。

手元により多くの資金を残すためにも、できるだけ低い手数料を設定しているファクタリング業者を選んだほうがいいでしょう。

その点、『ファクタリング福岡』は地域密着型サービスだからこそ「2%から」という低手数料を実現しているファクタリング業者であるため、どのファクタリング業者を使うべきか悩む場合は是非ともご利用を検討してみてください。

『山口県IT業N様資金調達。初めての利用が、ファクタリング福岡さんで安心できました。』

✉今すぐ無料査定