コロナ禍だからこそ要注意!悪徳業者を避けファクタリングで資金調達

新型コロナウイルスの影響もあり、ここ1,2年で資金繰りが悪化する企業が増加しています。

また、急場をしのぐために『ファクタリング』を活用し、事業資金を確保する方も多いです。

ただし現在のような、沢山の事業者が困窮している状況だからこそ、悪徳業者には注意しなくてはいけません。

資金繰りに困っている方は、すぐにでも現金を手にしたいと考えます。

ですが、悪徳業者はその焦る心にうまく漬け込み、不利益な契約を結ばせようとするのです。

この記事では、そんなファクタリングの悪徳業者の特徴や、悪徳業者を避ける方法を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業や事業者が保有する売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらい、現金化する資金調達手段です。

アファクタリングはメリカ発祥の金融取引であり、実は100年以上の歴史があります。

アメリカでは日本と比較して5倍〜10倍の市場規模があるとされていますが、

手形取引がメインの日本では中々脚光を浴びることはありませんでした。

しかし、ここ数年ではその手形取引が減少し、

また政府が売掛債権を活用した資金調達を推奨していることも合間見合って、

日本でもファクタリングのニーズが急増しています。

また、ファクタリングには「最短即日で売掛債権を資金化できる」「信用情報に影響を与えない」「自社の業績に関係なく事業資金を調達できる」などといったメリットがあるため、

コロナ禍でピンチとなっている企業や事業者が利用する機会が多くなっています。

ファクタリングを利用する場合は悪徳業者に要注意!

新型コロナウイルスの影響で、「はじめてファクタリングを利用する」という方も増えています。

しかし、ファクタリングを使う際には悪徳業者の存在に注意しなくてはいけません。

基本的にファクタリングの流れとしましては、

初動ではまず利用するファクタリング業者を探すところからはじまります。

ですが、ファクタリング業者の数は非常に多く、

また法整備が甘いことから、優良業者ばかりではなく悪徳業者も稀に存在しているのです。

たとえば手数料に関しても、『ファクタリング福岡』のように「2%~」という低手数料を設定している業者があれば、

30%や40%といった悪質な手数料をふっかけてくる業者もあります。

優良業者を選定できれば、その分効率的に事業資金を調達することができるのです。

悪徳業者の特徴

悪徳なファクタリング業者には、以下のような特徴があるためご紹介していきます。

申込者の足元を見てくる

ファクタリング業者に中には、申込者の厳しい現状に付け込み、足元を見てくる輩もいます。

たとえば、

「手数料を最大限に引き出そうとする」「敢えて時間をかけて焦って契約を締結させる」「契約書の控えを渡さない」

などといったケースです。

悪徳業者は、コンプライアンス遵守の概念を持っていません。

よって、すぐに事業資金が必要な場合でも、

不利な条件には断固としてNOを突き付けることが重要となります。

違法業者(ヤミ金業者)である

ファクタリングは売掛債権の譲渡(売買)という合法な取引手段であり

、それを扱うのも基本的には合法的な業者です。

しかし、中にはヤミ金まがいの業者も存在します

たとえば、手数料と称して利息を取ったり、

保証人や担保を要求したりする業者は利用しないようにしてください。

これらは、ファクタリングではなく貸金業の扱いになり、

貸金業の登録をしていない業者が行うとそれは違法行為となります。

ファクタリングは借入や融資ではなく、

あくまで売掛債権の譲渡にあたるため、その点は理解しておきましょう。

強引な勧誘を行う

中には、強引な勧誘を行ってくる業者も存在します。

勿論、ただ熱心に営業に励むことは悪いことではありませんが

、コンプライアンス違反に該当する強引な勧誘が目立つ業者もあるため注意してください。

悪徳業者を避けるためにはどうすればいいか?

ファクタリングを利用する上で、悪徳業者を避けるためには以下のような点に気を付けましょう。

手数料の相場を理解する

ファクタリングの手数料は、法律で下限や上限が定められているわけではありません。

そのため、手数料はファクタリング業者の裁量で決まることとなります。

ですので、手数料の相場を理解しておかないと、

知らぬ間に多額の手数料を支払わされてしまう可能性もあります。

基本的に、2社間ファクタリングの手数料相場は「約10%~約20%程度」、

3社間ファクタリングの場合は「約5%~約10%程度」といわれているため、

契約を行う際には参考にしてください。

焦って交渉しない

交渉時に焦りをみせると、悪徳業者はあなたにとって不利な契約を結ばせようとしてくる可能性が高いです。

仮に資金繰りに困っていたとしても、落ち着いて内容を確認し、納得のいく条件で契約を行いましょう。

まとめ

ファクタリングは、最短ならば申し込みを行ったその日のうちに入金を受けることができます。

しかし、目の前の現金に釣られて焦ってはいけません。

より多くの事業資金を手元に残すために、契約内容を確認し優良業者を選定しましょう。

また『ファクタリング福岡』は、地域密着型サービスであるからこそ相場を下回る手数料(2%~)を実現しており、

これまでに多くの成約実績を持っています。

もし、どのファクタリング業者を利用すればいいかで悩む場合は、

まずはファクタリング福岡にご相談ください。

『ファクタリングの手数料は会社ごとに違う!手数料相場と変動要因5つ』

✉今すぐ無料査定