『銀行系ファクタリングとファクタリング福岡との比較』

近年、不動産価値の低下や、政府の売掛金(売掛債権)を利用した資金調達の推奨などの影響もあり、『ファクタリング』のニーズが日本でも高まってます。

ただし、ファクタリング会社もそれぞれ異なる特徴を持っているため、はじめて利用する際には注意が必要です。

たとえば、機動的な資金調達(最短で申し込みから3時間後に入金)が可能な弊社(ファクタリング福岡)があれば、資金調達までに時間がかかりますが、信頼性が高い銀行系ファクタリングもあります。

どちらも一長一短であるため、両者のメリット・デメリットを抑えておけば、より効率よく資金を調達することができるでしょう。

そこでこの記事では、銀行系ファクタリングのメリット・デメリットをご紹介し、資金を調達した企業にとってどちらがおすすめとなるかを徹底解説していきます。

手のひらにお金

銀行系ファクタリングのメリット

銀行系ファクタリングには、以下のようなメリットが存在します。

メリット(1)信頼性が高い

銀行系ファクタリングの最大の特徴は、「信頼性が高い」という点にあります。

銀行系ファクタリングを運営するのは、たとえば「三菱UFJ」や「みずほ銀行」「三井住友銀行」など、メガバンクをはじめとする、誰でも耳にしたことのある銀行が並びます。

安心して利用することができるというのは、利用者にとって嬉しいメリットです。

メリット(2)手数料が安い

ファクタリングの最大のデメリットは手数料が高いという点ですが、銀行系ファクタリングは運営するのは資本力のあるメガバンクなどであるため、通常のファクタリング業者よりもローコストで資金を調達することができます。

また、銀行系ファクタリングは過去の取引(口座内の入出金)などを照会し、売掛金や売掛先の信用をしっかりと判断できるため、良質な案件のみを選別することが可能です。

そのようなリスクを阻害できるできるのも、低手数料でファクタリングサービスを提供できる理由です。

提供するファクタリング商品が多い

銀行系ファクタリングは、独立系業者では取り扱っていないようなファクタリング商品を提供しているケースがあります。

たとえば、リスクが高い案件で使われる「信用保証型ファクタリング」や、「介護・調剤」といった保険負担分が存在する業者向けのファクタリングなどです。

銀行系ファクタリングは資本力の高さが一般のファクタリング業者と一線を画しているため、様々なサービスを提供することができます。

銀行系ファクタリングのデメリット

上記のようなメリットがある一方で、銀行系ファクタリングには以下のようなデメリットも存在するため確認しておきましょう。

デメリット(1)審査が厳しい

銀行系のファクタリングは基本的に審査が厳し目であり、審査対象も売掛先だけでなく申し込み企業にも及んでしまう可能性があります。

通常、ファクタリングには「高確率で資金を調達できる」「柔軟な審査を受けることができる」などといったメリットがありますが、銀行系ファクタリングにおいてはこのような期待は望み薄です。

デメリット(2)資金調達までに時間がかかってしまう

ファクタリングは、機動力が売りの資金調達手段でもあります。

しかし、審査に時間をかける銀行系ファクタリングの場合、資金が調達できるまでにおおよそ2週間から1ヶ月程度の時間は見ておかなくてはいけません。

急遽現金が必要となってしまった場合などに、申し込みを行う際には注意してください。

デメリット(3)2社間ファクタリングを利用することができない

基本的に、銀行系ファクタリングは2社間ファクタリングに対応していません

そのため、銀行系ファクタリングを利用した場合、その事実は売掛先に知られてしまうということを理解しておきましょう。

また、中には「ファクタリングを利用している=資金繰りに困っている」と捉えてしまう方もいらっしゃいます。

そのようなケースでは、取引先との信用問題発展してしまうリスクもあるため、その点は留意が必要です。

柔軟性や資金調達スピードならばファクタリング福岡が超おすすめ!

銀行系ファクタリングにもメリットはありますが、それ以上に「資金調達スピードが遅い」「審査が厳しい」「2社間ファクタリングに対応していない」といったデメリットが非常に辛くのしかかる印象です。

基本的に、ファクタリングを利用するのは今日、明日にも現金が必要な中小企業や零細企業、個人事業主などであるため、銀行系ファクタリングでそのニーズに答えることができるかは疑問が残ります。

一方で、『ファクタリング福岡』は柔軟な審査が可能で、税金の滞納、債務超過などでも前向きに相談に乗ることができます。

最短では申し込みから”3時間後”には入金を受けることができますし、当然ながら2社間ファクタリングも利用することが可能です

柔軟性や資金調達スピードを求めるならば、是非ともファクタリング福岡の活用をご検討ください!

個人事業主でも即日で資金調達可能な『ファクタリング』を徹底解説!

✉今すぐ無料査定