『 コロナ禍で売上が低下した飲食店の資金調達方法を徹底解説! 』

新型コロナウイルスの影響で、多くの中小企業が業績悪化、倒産などの憂き目にあっています。

特に飲食店の被害は大きく、2021年度(4-3月)の飲食業倒産件数(負債1,000万円以上)前年度比21.9%減とはいえ、612件にものぼっています。

依然経営難が続く飲食店は非常に多いです。

また、懸念すべきは資金繰りだと思われますが、休業協力金の振り込みが遅かったり、そもそも事業資金の借入が困難だったりと、資金繰り改善に窮する企業が溢れているのが現状です。

しかし、コロナ禍で売上が低下した飲食店でも、最短ならば即日で事業資金を確保できる方法があります。

それが、『ファクタリング』です。

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらう資金調達方法であり、売掛債権さえあれば、仮に赤字経営の飲食店でも最短即日で入金を受けることができるのです。

そこでこの記事では、飲食店がファクタリングを利用できる条件や、ファクタリングを活用するメリットなどの情報を徹底解説していきます!

飲食店でもファクタリングを利用することは可能!

前述の通り、ファクタリングとは売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらい、早期資金化を行う資金調達手段です。

しかし、飲食店は基本的に現金商売であり、売掛債権は発生し辛いため、お店を経営する方の中には「飲食店はファクタリングを使えないのでは?」と考える方もいらっしゃるでしょう。

ですが、飲食店でも一定の条件を満たせば、ファクタリングを利用することができるのです。

キャッシュレス決済を導入している

近年、日本でもキャッシュレスが進み、「クレジットカード決済」や「電子マネー決済」「QRコード決済」などを導入する飲食店が増えています。

しかし、基本的にキャッシュレスで決済された場合、その売上が入金されるのは翌月や翌々月となるため、現金商売の飲食店としましては、キャッシュ不足に陥ってしまう恐れもあります。

ですが、このキャッシュレス決済の売上の入金を受ける権利は、いわゆる「売掛債権」となるため、キャッシュレス決済による売上がある飲食店はファクタリングを活用することができるのです。

<h2>飲食店の事業資金調達に向いているファクタリング

ファクタリングには多くのメリットがあるため、飲食店の事業資金調達に向いています。

ここでは、その理由についてご紹介していきます。

急遽事業資金が必要となっても対応できる

飲食店は、仕入れ費用の支払いや給与の支払い、家賃の支払いなど、現金が必要となる機会が多いです。

そのため、今日、明日など、いきなりキャッシュが足りなくなってしまうこともあります。

しかし、機動的な資金調達が可能なファクタリングを利用すれば、そのような問題も解決可能です。

また、売掛債権を現金化できるスピードはファクタリング業者によって異なってきますが、『ファクタリング福岡』ならば、申し込みから最短で”3時間後”には入金を受けることができます。

設備投資費用にも使うことができる

たとえば、赤字経営の状態で銀行に新たな設備投資費用の借入を申し込んだ場合、よほどの将来性が見込まれなければ融資は下りません。

しかし、基本的にファクタリングは売掛先や売掛債権の与信に対して審査が行われるため、業績の悪い飲食経営者でも資金を調達することが可能です。

そして、確保した事業資金は設備投資費用を含め、好きな用途に使うことができます。

信用情報に影響を与えることがない

ファクタリングは、信用情報に影響を与えることがなく、また影響を受けることがありません。

たとえば、金融機関から借入を行った後に返済の遅延があったり、債務超過となった場合には、信用情報が低下してしまう恐れがあります。

しかし、ファクタリングを利用したとしてもその情報が信用機関に登録されることはないため、「今後金融機関から融資を受けにくくなる」などといったリスクはありません。

また、ファクタリングの審査には信用情報が影響しないため、仮にブラックリストに載っている方でも、資金を調達することができる可能性があります。

まとめ

新型コロナ感染者数は国内でも高水準にあり、まだまだ先行きは不透明です。

また、飲食店はコロナ禍において非常に厳しい立ち位置にあるため、だからこそ、いざという時のための資金調達手段は確保しておきたいところです。

ファクタリングは利便性が高いため、緊急時には事業者の力になってくれます。

そしてファクタリング福岡ならば、地域密着サービスだからこそ可能な“低手数料のスピード資金調達”を実現しているため、事業資金で困った場合にはお気軽に相談してみてください。

佐賀県『銀行に断られた個人事業主でも事業資金を確保できました』

✉今すぐ無料査定