和歌山県の企業が即日で資金を調達できる方法を徹底解説

黒字倒産という言葉をご存じでしょうか?

中小企業などにありがちなのですが、「売上はあるのにキャッシュ(現金)がない」という状況は実は深刻な問題であり、場合によっては黒字なのに倒産してしまう、いわゆる黒字倒産を引き起こしてしまう可能性があります。

よって、資金繰りの悪化を防ぐために、事業者は日ごろからしっかりと事業資金を確保しておく必要があるのです。

しかし、中小企業というのは中々信用を得にくいため、銀行から融資を受けるのも一苦労です。

そこでおすすめとなるのが、『ファクタリング』を利用しての事業資金調達となります。

ファクタリングならば審査のハードルが低く、さらに最短ならば即日でキャッシュを手にすることができるのです。

また、「ファクタリング福岡」のような、面談不要で契約を完結できるファクタリング業者を利用することで、和歌山県の中小企業でも気軽にファクタリングを行うことは可能となっています。

三重塔

この記事では、そんなファクタリングについての情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、売掛債権をファクタリング業者に譲渡(売却)することで資金化する、事業資金調達手段です。

ファクタリングを利用する上での絶対条件は、売掛債権を保有していることです。

しかし逆にいえば、ファクタリングは売掛債権さえ保有していれば誰でも利用することが可能であり、さらには、審査も自社ではなく売掛先の与信に対して実施されるため、銀行などと比較すると高確率で事業資金を調達することができます。

●フリーランスが多いウェブデザイナーなどでも活用できる

ファクタリングは、フリーランスでも活用することが可能な事業資金調達手段です。

たとえば、ウェブデザイナーなどはフリーランスが非常に多い業種であり、仕事の自由度が高いというメリットがあります。

しかしその反面、銀行などから信用を得にくいというデメリットもあるため、事業資金を確保するのに苦労してしまいます。

ですが、ファクタリングならば、たとえその事業者がフリーランスで信用がなかったとしても、売掛先が問題のない取引相手であるならばしっかりと現金を調達できるのです。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2種類の契約方法があります。

どちらにもメリット・デメリットがあるため、有利に取引を行えるようにそれぞれの特徴を押さえておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングは売掛先を介することなく、また通知も行わないため、売掛先にファクタリングを利用したことがバレません。

ただし、一度売掛金が申込企業の元を経由してしまうというファクタリング業者に対してのリスクがあるため、その分手数料は高めに設定されています。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングのメリットは、手数料が安いという点にあります。

3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりもファクタリング業者のリスクが少ないため、その分手数料も安く設定されいるのです。

しかしその反面、売掛先への通知や承諾が必要となる3社間ファクタリングには売掛先にファクタリングを利用していることがわかってしまうというデメリットもあります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短即日で資金の調達が可能

ファクタリングの最大のメリットは、その入金スピードにあります。

たとえば、銀行から融資を受ける場合、数週間から一か月以上の期間が必要となってきますが、ファクタリングの場合、最短ならば即日、ときには申し込みから数時間程度で入金が行われます。

〇担保や保証人は不要

銀行に融資の申し込みを行う場合、その多くのケースで担保や保証人を求められます。

事業者の中には、その担保や保証人を準備することができず、最終的には融資を受けることができなかったという苦い経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ファクタリングならばそのような心配は無用です。

ファクタリングは借入ではなく、あくまで債権の譲渡(売却)になるため、担保や保証人がなくとも事業資金を調達することができるのです。

【デメリット】

〇手数料がかかる

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料がかかってくる点にあります。

本来ならば満額受け取れるはずの売掛金ですが、ファクタリングを利用すれば数%、場合によっては10%以上が手数料として差し引かれてしまうのです。

一時的に事業資金が増えるとはいえ、長い目で見ればマイナスであることは明白であるため、利用するタイミングはしっかりと見極めなくてはいけません。

・和歌山県のファクタリング業者の口コミ、評価

【和歌山県で実際にファクタリング福岡を利用したお客様の声】

〇和歌山県でも無事ファクタリングができました

私は、和歌山県でフリーランスのウェブサイト作成を請け負っているのですが、その月はクライアント様の確認や修正などが重なってしまい、急遽事業資金が不足する事態に。

まだまだ創業間もないため銀行からの融資は期待できず、最悪の場合ビジネスローンなどを利用することを検討していたところ、インターネットを介して「ファクタリング福岡様」を知りました。

正直、私の中で「ファクタリング=関東」というイメージがあったので、ファクタリング福岡様のように、「郵送で完結」という便利なシステムがあることを知りませんでした。

早速申し込み、あとは審査に通過できるかだけが心配でしたが、その日のうちにあっさりと合格のご連絡を頂き、翌日には無事現金を手にすることができました。

和歌山県でファクタリングの利用を検討している方は、無理に和歌山県のファクタリング業者を探すのではなく、システムが確立されているファクタリング福岡様を活用した方が効率よく事業資金を調達できるかと思われます。

〇ファクタリングは業者の対応力が重要!

これまで数多くのファクタリング業者を利用してきましたが、最も重要なのはそのファクタリング業者の対応力かと思います。

ファクタリングを利用する企業は、それぞれ様々な事情を抱えているはずです。

たとえば、すぐにでも現金が必要、少額債権をファクタリングしたいなど、事業者のニーズにしっかりと答えてくれる業者はそれほど多くありません。

しかしその中でも、「ファクタリング福岡」はこちらの要望に最大限答えようと努力していることが伺えます。

やはり、こういう企業努力をしている会社の熱意というものは利用するこちら側にも伝わってくるもので、弊社は今ではファクタリング福岡しか使っていません。

資金繰りで悩みがある方は、まずは相談だけでも行ってみることを推奨します。

✉今すぐ無料査定