愛媛県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

資金繰りに悩む事業者は多いです。

特に、中小企業は資金を調達できる手段が限られているため、キャッシュの確保にとても苦労します。

また、非鉄金属、パルプ・紙・紙加工品等が盛んな愛媛県でもそうです。

総じて経済的に豊かである愛媛県ですが、その経済力の大部分を支えている中小企業の多くが今現在も今日、明日の資金繰りに苦しんでいます。

そんな、資金繰りに窮している中小企業におすすめとなるのが『ファクタリング』です。

ファクタリングとは、近年日本でも需要が高まっている事業資金の調達手段であり、中々信用を得ることが難しい中小企業でもしっかりとキャッシュを確保することが可能となっています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に愛媛県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』は、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、その債権額に応じた金銭を支払うというものです。

また、たとえば銀行などから融資を受ける場合、担保や保証人が必要となるケースが多いですが、ファクタリングは借入ではなく、あくまで債権の売却(譲渡)によるものであるため、中小企業などでも事業資金を調達しやすくなってます。

●幅広い業種の債権の売却が可能

ファクタリングは、売掛債権さえ保有していれば誰でも利用することが可能となっています。

また、買い取ってもらえる売掛債権の業種の幅も非常に広いです。

たとえば、「家具製造業」などでも、売掛債権さえあればファクタリングで事業資金を調達することができます。

家具製造業というのは、どうしても部品仕入にコストがかかってしまう業種であるため、急な大量発注などがあった場合には現金が不足してしまうことが多々あります。

そのような緊急時には、機動的にキャッシュを調達できるファクタリングが最適です。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2つの取引方法があるため注意が必要です。

ここでは、それぞれの特徴をご紹介していきます。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

売掛先へ通知を行わず、上記2社間で契約を完了させる2社間ファクタリングには「売掛先にバレることなくファクタリングで事業資金を調達できる」というメリットがあります。

しかしその反面、「手数料が高め」というデメリットもあるため注意が必要です。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは、売掛先を介す取引方法です。よって、ファクタリングを利用するためには、売掛先への通知や承諾が求められます。

ただし、一見デメリットの大きそうなイメージがある3社間ファクタリングですが、「2社間ファクタリングよりも手数料が安い」というメリットもあります。

どちらも一長一短であるため、取引方法はよく吟味した上で決定しましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇会計上有利に働く

たとえば、融資やビジネスローンを利用する場合、会計上負債が増えます。

しかし、ファクタリングの場合は売掛金が解消されるだけであるため、負債に影響を与えることなく事業資金を調達することが可能となっています。

〇売掛先の倒産リスクを追及されることはない

ファクタリングを初めて行う場合、「万が一売掛先が倒産した場合、その責任を追及されるのでは?」と危惧する方もいらっしゃいます。

しかし、「ノンリコース(償還請求権無し)」による契約を行えば、仮にファクタリング後に売掛先が倒産してしまったとしても、その責任を追及されることはありません。

【デメリット】

〇業者選びが必要

ファクタリング市場は、ここ数年で大きく拡大し、それと同時に、多くのファクタリング業者がファクタリング事業に参入してきました。

その中には、優良業者も、場合によっては闇金まがいの悪徳業者も少なからず存在するため、しっかりと選定する必要があるのです。

健全に事業資金を調達するためにも、口コミやホームページ情報等を駆使し、ファクタリング業者を事前に調査しておきましょう。

・愛媛県のファクタリング業者の口コミ、評価

愛媛県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇中小企業に特に向いている事業資金調達手段だと思います。

初めてファクタリングを利用しましたが、「早い」「高確率」と、かなり実用的だなと感じました。

また、銀行などから融資を受けにくい中小企業や小規模事業主に特に向いている事業資金調達手段ではないかと思います。

〇少額でもしっかりと対応してくれました

弊社は愛媛にて、個人で家具製造業を営んでいるのですが、急に受注が入ったため現金が不足する事態が起きました。

額にすると50万円程度だったのですが、資金のあてがなかったのでファクタリングを利用することに。

しかし、数件問い合わせると、どこも「100万円以下の債権は対象外だ」と門前払いを食らいました。

「少額のファクタリングは難しいのか・・・」と若干諦めかけていたのですが、そのタイミングで「ファクタリング福岡」を見つけたので問い合わせたところ、快く相談に応じてもらい、最終的にしっかりと必要な現金を確保することに成功しました。

正直、中にはホームページ上で少額債権を取り扱うと嘘を書いてあるファクタリング業者もありました。

その中で、ホームページ通り少額でもしっかりと対応してくれる「ファクタリング福岡」に巡り合えたのは非常にラッキーだったと思います。