奈良県の企業が即日で資金を調達できる方法を徹底解説

近年、日本の景気は上向きという話をよく聞きます。

また、最近ではコロナウイルスの被害が大きく、世界経済に多大な影響を与えていますが、日本の首相である安倍晋三首相は「経済指標を丁寧に分析すると、新型コロナウイルス感染症が発生する前までは(景気は)上向きの動きが見られていた」と断言しました。

しかし、本当にそうでしょうか?

日本の企業の99%は中小企業といわれていますが、その企業の多くは今日、明日の事業資金の確保に追われているというのが実情です。

また、近年では最新技術を有する一般機械、電機機械の産業集積が進んでいる奈良県ですが、そんな奈良県にも約50,000もの事業所が存在しており、その半数以上が中小企業となっています。

それらの中小企業には、機動的に、そして小規模事業者でもしっかりと事業資金を調達できる手段が必要です。

そこでおすすめとなるのが、『ファクタリング』による資金の調達です。

ファクタリングはここ数年で日本経済に大きく浸透した事業資金の調達手段であり、銀行などから融資を受けづらい奈良県の中小企業でもしっかりと事業資金を確保することが可能となっています。

この記事では、そんな奈良県でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』のシステムは、いたってシンプルです。

ほとんどの企業は売掛債権を保有しているものですが、ファクタリングはその売掛債権をファクタリング業者に売却(譲渡)することで資金を調達することができます。

また、銀行から融資を受ける場合担保や保証人を求められるケースがありますが、借入ではなく、あくまで債権の譲渡(売却)による取引となるファクタリングは、担保や保証人を求められることなく事業資金を調達することが可能となっています。

造園業などの幅広い業種の売掛債権の資金化が可能

幅広い業種の売掛債権を資金化できるのもファクタリングの強みです。

たとえば、「造園」などの業種でも、売掛債権さえあればそれはファクタリングの対象となるため、事業資金を調達することが可能となります。

特に、造園業は個人で経営を行っている方も多い業種であり、銀行から融資を受けにくいという特徴を持っていることから、困っている方も多いです。

そのような方は、是非とも一度ファクタリングの活用を検討してみましょう。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ここでは、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」という特徴の異なる取引システムを解説していきます。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

売掛先への通知が不要な2社間ファクタリングは、「売掛先にファクタリングの利用がバレたくない!」という方に向いています。

ただし、「手数料が高め」というデメリットもあるため、その点も考慮した上で契約しなくてはいけません。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

手数料が安い3社間ファクタリングは、「とにかく手数料を抑えたい!」という方に向いています。

ただし、取引に売掛先を介す3社間ファクタリングは「ファクタリングの利用が売掛先に発覚してしまう」というデメリットがあるため、その点は注意が必要です。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短即日での事業資金調達が可能

ファクタリングの最大のメリットは、最短即日での事業資金の調達が可能な点にあります。

たとえば、ファクタリング業者「ファクタリング福岡」利用する場合、最短なら「申し込みから5時間」で売掛債権を資金化することが可能です。

よって、急に現金が必要となった場合でもしっかりと対応することができます。

〇バランスシートのスリム化が期待できる

ファクタリングは、会計上負債の部を増やさないで事業資金を調達することが可能です。

よって、売掛金圧縮により、バランスシートのスリム化に期待することができます。

【デメリット】

〇手数料が引かれてしまう

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料が差し引かれてしまう点にあるでしょう。

ファクタリングは、場合によっては10%~20%程度の手数料がかかる可能性があるため、あまり多用できる資金調達手段ではありません。

メリットも多いですが、手数料も考慮し、しっかりと計画を立てた上で利用するようにしましょう。

奈良県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇設備投資資金が即日で調達できました!

弊社は奈良県で造園業を営んでいるのですが、ある時に急遽設備投資が必要となりました。

しかし、この不況で銀行からの反応も悪く、結果審査には通過できず。

かといって、設備投資資金がなければ仕事も受注できないため金策に追われていたところ、同業の知人から「ファクタリング福岡」を紹介させていただきました。

最初は「奈良県の事業者が福岡のファクタリング業者を利用できるのか?」と疑問でしたが、なんと、ファクタリング福岡は面談不要、郵送のみでファクタリング契約を完結できるとのこと。

正直、黒字倒産も現実味を帯びていた状況であったため、すぐに申し込みを行いました。

すると、その日のうちに審査に通過できた旨をご連絡いただき、素早く入金を頂けました。

銀行などの金融機関から全く相手にしてもらえなかった弊社でも事業資金を調達できたため、同じ境遇を持つような企業様におすすめしたいですね。

〇手数料が安くてびっくり

正直、ファクタリングといえば手数料が3割も4割も差し引かれるブラックなイメージでした。

しかし、「ファクタリング福岡」は「事前にいくら」と手数料を明示してくれますし、その手数料もかなり安め! こんな優良業者も存在するんだなと、いい意味で予想外でした。

✉今すぐ無料査定