香川県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

中小企業の悩みの種の一つに、資金繰りがあります。

大手企業と比較して銀行などからの融資を受けることが難しい中小企業は、事業資金の確保が難しく、資金繰りが悪化しやすいのです。

その影響で、売上があるのにキャッシュが不足し、最終的に黒字なのに倒産に追い込まれてしまう「黒字倒産」を引き起こしてしまう企業も多くあります。

また、建設機械関連、造船関連、自動車部品関連、電気機械関連などの分野で国内トップクラスの企業が存在している香川県も例外ではありません。

実は、香川県では年に数十件規模で企業が倒産しており、その中の多くは資金繰りの悪化が原因とされているのです。

倒産リスクを回避するためにも、資金繰りは早期改善が必要となっています。

そんな中小企業が、資金繰りを改善するために最適なのが『ファクタリング』です。

機動的に、尚且つ高確率で事業資金を調達できるファクタリングは、資金繰りの改善を目指す中小規模事業者にとって最適な資金調達方法となっています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に香川県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)することで資金化する、事業資金の調達方法です。

ファクタリングのシステムは非常にシンプルであり、売掛債権を保有している方ならば誰でも利用することが可能となっています。

仕出し弁当の売掛債権もファクタリングが可能

香川県は、食で有名な地域です。

たとえば、うどんなどはいわずもがなですが、県内では美味しい仕出し弁当を提供する会社が多いことでも有名です。

しかしこの仕出し弁当調理事業は、現金商売であるほかの飲食店などとは異なり、掛取引が主流となっています。

仕出し弁当調理事業は仕入れ費用などの支払いが多いということもあるため、現金不足に陥ってしまう企業も少なくありません。

ですが、そんな仕出し弁当調理事業の売掛債権も、ファクタリングを行えば支払い期日よりも前に現金

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2つの取引方法があるため注意が必要です。

ここでは、それぞれの特徴をご紹介していきます。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングのメリットは、「売掛先に知られることなくファクタリングを完結できる」という点にあります。

信用問題などが理由で、売掛先に対し内密にファクタリングを遂行したいという方は多いでしょう。

そのような方には、2社間ファクタリングがおすすめとなります。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

売掛先を含む3社間で契約を締結する3社間ファクタリングは、残念ながらファクタリングを利用することが売掛先へ発覚してしまいます。

ですが、3社間ファクタリングには「2社間ファクタリングよりも手数料が安い」というメリットもありますので、コスト面を重視する方には3社間ファクタリングが向いている可能性があります。

どの取引方法を選択するかは、総合的にみて判断しましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短即日での事業資金調達が可能

ファクタリングは、早ければ申し込んだその日のうちに売掛債権を資金化することができます。

また、「ファクタリング福岡」のように、申し込みから5時間後に入金が実施されるファクタリング業者もあるため、それらを利用すれば超スピード調達も可能となっています。

〇担保や保証人は求められない

たとえば、銀行に融資を申し込む場合、多くのケースで担保や保証人を求められることとなります。

通常、担保や保証人というのは簡単に用意できるものではないため、事業資金を調達する上で大きな弊害となりかねません。

しかし、ファクタリングは融資とは異なる、あくまで債権の売却(譲渡)にあたるため、担保や保証人は不要で現金を調達することが可能となっています。

【デメリット】

〇手数料が差し引かれる

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料が発生してしまう点にあります。

ファクタリングで売掛債権を売却した場合、利用者の手元に残るのは手数料が差し引かれた金額となるのです。

ファクタリングの手数料がファクタリング業者の利益となるため、必要コストであるという見方もできます。

しかし売掛債権は、支払い期日まで待てばしっかりと満額受け取れることを考えれば、とても大きなデメリットであるといえるでしょう。

メリットの非常に多いファクタリングですが、手数料が発生する点も考慮した上で計画的に利用しなくてはいけません。

香川県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇少額でちょこちょこ利用させていただいています

弊社は、香川県で小規模の仕出し弁当調理事業を営んでいます。

事業規模が小さいので多額というわけではないですが、現金商売ではないため、支払いが重なるとどうしても現金が不足することがあるのです。

そんな中、「ファクタリング福岡」は数十万円という小規模な売掛債権でも快くファクタリングに応じてくれるため、利便性が良くちょこちょこ利用させていただいています。

〇税金滞納という最大のネックがあっても資金を調達できました

お恥ずかしながら、当社は業績が低下していたことも影響し税金を滞納してしまっていた時期があり、さらには同時期に支払い期日が迫っているという危機的状況がありました。

銀行は当然門前払い、消費者金融ですら相手にしてくれないという状況で、最後に行き着いたのが「ファクタリング福岡」でした。

正直、初めてファクタリングを利用したので、申し込み時点で最初はだめかと思っていたのですが、なんと申し込んだその日のうちに審査OKというお返事を頂き、翌日には無事現金を確保し、結果的に支払いを行うことができました。

今では会社も持ち直し、税金もしっかりと納めることができていますが、税金すら滞納するあの状況を乗り越えることができたからこそ現在があります。

銀行などから融資を受けることが難しく困っている事業者は、あきらめる前に一度「ファクタリング福岡」に相談してみることをおすすめします。

✉今すぐ無料査定