三重県にて即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

三重県にて即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

三重県では、「介護情報サービス報告システム」が導入されるなど、全国の中でも介護事業に力を入れている県でもあります。

しかし、そんな介護事業が盛んな三重県でも、実際には多くの事業者が資金繰りに苦しんでいるのが現状です。

これは、介護報酬が翌々月にしか入金されないシステムに問題があり、特に創業時には大変苦労する傾向にあります。

そんな三重県で事業資金を調達するために最適となる手段が『ファクタリング』です。

ファクタリングならば、創業したばかりでも、最短ならば即日で資金調達することができます。

この記事では、そんな三重県でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。

・ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、売掛債権をファクタリング業者へ売却する資金調達方法です。

また、ファクタリングでは介護事業者が国民健康保険団体連合会(国保連)に保険請求を行った時点で発生する「国保連合会に対する売掛債権(介護報酬債権)」をも対象としているため、三重県の介護事業者でも、介護招集債権さえ保有しているならば誰でも資金を調達することが可能となっています。

ファクタリングならば銀行から融資を断られた方でも資金調達が可能

銀行などの金融機関は、信用がないと融資を受けることができません。

創業時など営業実績が乏しい事業者は特にです。

しかし、ファクタリングは借入ではなく、あくまで「債権の売却(譲渡)」になるため担保も保証人も不要であり、基本的に売掛債権を保有している方ならば、仮に銀行などから融資を断られた方でも十分に事業資金を調達できる可能性があります。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、以下のような2種類の取引方法があります。それぞれに異なる特徴があるため、申し込み前にしっかりと確認しておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

また、通常売掛債権を譲渡する場合、売掛先への債権譲渡通知を行うのが一般的ですが、2社間ファクタリングは上記の2社で契約を締結するため、売掛先へ通知を行う必要がありません。

よって、売掛先へバレることなくファクタリングを利用することが可能となっています。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングの場合、売掛先への通知、または承諾が必要となるため、ファクタリングを利用している事実が売掛先へ発覚してしまいます。

しかし、通知を行っている分ファクタリング業者のリスクが低くなるため、3社間ファクタリングは2社間ファクタリングと比較して安い手数料で利用することが可能となっています。

●介護報酬債権ファクタリングは3社間ファクタリングが一般的

通常、介護報酬債権ファクタリングは3社間ファクタリングが行われるのが一般的です。

また、3社間ファクタリングには「手数料が安い」というメリットがありますが、それに加え、介護報酬債権は国保連から支払われる非常に信頼性の高い債権ということもあるため、通常の売掛債権をファクタリングするよりも、介護報酬ファクタリングは格段に安い手数料に設定されています。

たとえば、通常の売掛債権の3社間ファクタリングでは1%~9%程度がおおよその相場となっていますが、介護報酬債権の場合0.5%~2%程度の相場手数料でファクタリングを行うことができるのです。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短ならば即日資金化が可能

ファクタリングは、機動的に資金を調達できるのが最大のメリットです。

最短ならば「即日」で介護報酬債権を資金化できるため、急遽支払い等が発生してしまった場合でも対応可能となっています。

〇柔軟な審査

ファクタリング業者は、非常に柔軟な審査を行ってくれます。

まず、審査対象となるのは、自社ではなく売掛先への与信となるため、自社が赤字経営、または創業間もないといったケースでも売掛債権を資金化することができます。

ましてや、介護報酬債権は国保連から支払われるものであるため、非常に高確率で資金を調達することができるのです。

【デメリット】

〇手数料がかかってしまう

ファクタリングの最大のデメリットは、「手数料がかかる」という点にあります。

ただし、前述の通り、信頼性の高い介護報酬債権の場合は手数料が非常に安く設定してあるため、通常のファクタリングほどは気にする必要はありません。

ただし、ファクタリングはあくまで債権支払いの「先払い」であるため、その点を考慮した上でしっかりと計画的に利用することを検討しましょう。

三重県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇出張買取で簡単にファクタリングできました

ファクタリング会社と聞くと、どうしても「関東圏内」というイメージがあったので、これまで利用することを躊躇していました。

しかし、急遽資金が必要となり、銀行にも相手をしてもらえず、やむなくファクタリングを利用することを決意しました。

申し込んだときの対応は良好、しかも話を聞いていると、なんと出張買取もOKとのこと。

早速申し込みを行ったら翌日に来社してもらい、しかも数日で介護報酬債権を現金化することができました。

対応力の高さと、三重県でも簡単にファクタリングを活用できるんだなと感心しました。

〇手数料の安さにびっくり

私は、「ファクタリング=手数料が高い」というイメージを持っていたので、これまで利用しませんでした。

しかし、すでに介護報酬債権ファクタリングを利用している友人に聞いてみたところ、思っていた何倍も手数料は安いとのこと。

なにやら、「介護報酬債権は別格だと」教わり、資金繰りに窮していたこともあったので、友人の紹介で初めてファクタリングを利用してみました。

その時の手数料は、初回ということで1.5%ほどで債権を資金化することに成功しました。

遅くとも数日程度で現金が手に入りますし、手数料も思ったほどではありませんでした。

緊急時には取っておきたい資金調達方法ですね。

✉今すぐ無料査定