岡山県の事業主が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

岡山県は製造業が主要産業の地域であり、また国内でも有数の鉄鋼生産拠点でもあります。

名目県内総生産が7兆円以上にものぼる岡山は、国内でも指折りの経済が発展した地域であるといえるでしょう。

しかしその実、そんな経済成長を下支えしているのは多くの中小企業であり、その中小企業の大半は今日、明日の資金繰りにも窮しているというのが現実です。

そのような資金繰りに困っている企業に推奨したいのが、機動的に事業資金を調達することができる『ファクタリング』です。

ファクタリングならば、中小企業や個人事業主などでも最短ならば即日で現金を調達できるため、事業資金に対するあらゆる問題に対処することが可能となっています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に岡山県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、入金待ちの請求書(売掛債権)をファクタリング業者へ売却(譲渡)することにより現金化する事業資金調達手段です。

ファクタリングは比較的新しいシステムですが、日本ではここ数年で大幅に認知度や需要が上昇しました。

通常、売掛債権は商品やサービスを売り上げてから実際にその売上代金が入金されるまでに一ヶ月、場合によっては数か月程度かかるものですが、ファクタリングを活用すれば入金日を待つことなく現金化することができます

自動車整備業界でもファクタリングは可能!

ファクタリングは、売掛債権さえあればどのような事業者でも事業資金を調達することができます。

たとえば、自動車修理を主な業務とする自動車整備業界の売掛債権も、ファクタリングを行うことは可能です。

また、自動車整備業は設備投資費用、部品等の仕入れ費用、従業員の給与など、急遽資金が必要となるケースが多々ありますが、ファクタリングならばそのようなニーズにもしっかりと答えることができます。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2種類の取引方法があります。より効率のいい契約を結ぶためにも、両方の特徴をしっかりと押さえておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

上記を見ていただくとわかる通り、2社間ファクタリングは売掛先を介すことなく契約を締結する取引方法となります。

よって、売掛先の知らないところでファクタリングが完結できるため、「ファクタリングを利用していることを売掛先に知られたくない」という方に向いています。

ただし、ファクタリング業者の未回収リスクが高く、3社間ファクタリングよりも手数料が高めに設定されているため、利用する際にはその点も考慮しなくてはいけません。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは、2社間ファクタリングとは全く異なる取引方法です。

3社間ファクタリングは売掛先への通知、または承諾が求められるため、ファクタリングを利用していることも売掛先へバレてしまいます。

よって、内密にファクタリングを利用したいという方には向きません。

ですが、売掛先を介す分ファクタリング業者の未回収リスクは軽減され、その分手数料は安くファクタリングを行うことができます。

どちらの取引方法も一長一短であるため、よく吟味した上でファクタリング契約は締結しましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇担保や保証人は不要

銀行融資のデメリットの一つに、担保や保証人を求められるという点があります。

担保や保証人というのは簡単に立てられるものではないため、事業資金調達のための大きな弊害となってしまうのです。

しかし、ファクタリングの場合、融資ではなくあくまで売掛債権の売却(譲渡)による事業資金調達となるため、担保や保証人は不要であり、小規模事業者でも高確率で現金を手にすることができます。

〇バランスシートのスリム化に期待できる

ファクタリングは、会計上借入のように負債の部を増やすことなく資金を調達することが可能となっています。

よって、バランシートのスリム化に期待することができるため、銀行などの金融機関から融資を受ける際には有利に働きます。

【デメリット】

〇中には少なからず悪徳業者も存在する

残念ながらファクタリングというのはルールという点で曖昧な点が多く、業者が乱立しているというのが現状です。

よって、中には優良業者だけでなく、少なからず闇金まがいのような悪徳業者も存在します。

そのような業者を利用しないように、事前に口コミ等の確認する、または「ファクタリング福岡」のような実績が十分にあるファクタリング業者を利用するなど、健全に事業資金を調達するためには工夫が必要となります。

岡山県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇創業間もなくとも資金を調達できました!

私は、岡山県で自動車整備業を営んでいるのですが、法人化したばかりで中々事業資金の確保に難儀しており、直近では部品の仕入れ費用の支払いがショートしかけていました。

部品がなければ仕事の受注もかなわず、従業員への給与の支払いも難しくなります。

ですが、まだまだ営業実績の乏しい弊社を銀行は相手にしてくれず、支払日まで一週間を切って非常に焦っていたところ、知人から「ファクタリング福岡」を紹介してもらいました。

正直、いくつもの銀行を回り、融資を断られてきたため最初はだめ元だったのですが、こちらの事情を相談させてもらったところ、「できるだけ早く手続きを済ませましょう!」と快く相談に乗ってくれました。

審査も無事通過し、また時間がない旨を伝えていたため、申し込みから翌日には入金を頂き、無事支払いに間に合わせることができました。

現在は会社も軌道に乗り経営も安定しています。

ファクタリングは、創業間もない企業など中々資金を調達できず困っている方には特におすすめしたい事業資金調達手段です。

〇手数料を除けばかなり優秀

ファクタリングの手数料は高い、これは仕方のないことです。

ですが、それを差し引いても、ファクタリングは緊急時には大変重宝できる資金調達手段だと思います。

特に、岡山県のようにファクタリングがあまり盛んではない地域には、「ファクタリング福岡」のように面談不要、郵送で手続きを完結できる業者はかなり利便性が高く、中小企業にとっては大変有効な資金調達手段であるように感じます。

✉今すぐ無料査定