『福岡県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

福岡県は、日本の中でも経済が大きく発展した都市であり、野村総合研究所(NRI)による調査では、経済発展のポテンシャルもまだまだ秘めていると評されています。

しかし、そのような見方がある中で、今日や明日の資金繰りに窮している中小企業が非常に多く存在するのも現実です。

たとえ経済発展のポテンシャルを秘めていたとしても、そのほとんどはまだまだ発展途上の中小企業であるため、まずは目の前の資金を確保できるかのほうが先決となります。

そんな資金繰りに窮している中小企業や小規模事業主におすすめしたいのが、『ファクタリング』です。

ファクタリングならば、機動的な事業資金の調達キャッシュフローの改善にも期待することができるため、多くの中小企業や小規模事業主の悩みを解決してくれます。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に福岡県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、未回収となっている売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらうサービスです。

通常、掛取引は商品やサービスを売り上げてからその売上が入金されるまでに一ヶ月から、業種によっては三ヶ月以上かかることもありますが、ファクタリングを活用すれば申し込みを行ってから、早ければその日のうちにでも売掛債権を現金化することが可能となっています。

●塗装業の方にもおすすめ!

ファクタリングは、「塗装業」の方にも向いている事業資金調達手段です。

塗装業とは仕事の受注量が時期によって前後しやすい業種であり、また職人などへの給与も高額です。

そのため、資金繰りの管理が非常に大変であり、資金ショートしてしまう事業者も珍しくありません。

そのような塗装業には、いつでも機動的に事業資金を調達できるファクタリングが非常に向いているのです。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する上で、どの取引方法を選択するかも効率的に事業資金を調達する上で重要となります。

まずは、2種類の取引方法の特徴を確認しましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングのメリットは、売掛先に通知が行われない点にあります。

ファクタリングを利用しても売掛先に通知が行くことない2社間ファクタリングは、売掛先に内緒でファクタリングを完結したい方に向いているでしょう。

ただし、ファクタリング業者の未回収リスクが高い2社間ファクタリングは、手数料が高めに設定されています。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは売掛先への通知や承諾を必要とする取引方法であるため、ファクタリングを利用することが売掛先へバレてしまいます。

ただし、ファクタリング業者の未回収リスクが軽減される3社間ファクタリングは、2社間ファクタリングと比較して手数料が安めです。

どちらの取引方法にもメリット・デメリットがあるため、自分の希望に合った方を選択していきましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇担保や保証人は不要

ファクタリングは借入とは異なる、あくまで債権の売却(譲渡)による事業資金の調達です。

よって、担保や保証人は不要であり、ファクタリング業者から求められることもありません。

〇申し込みから数時間後には現金を調達可能

機動的に事業資金を調達できるのが、ファクタリングの最大のメリットです。

たとえば、「ファクタリング福岡」のように、申し込みから3時間以内に入金を行った実績を過去に持つファクタリング業者もあります。

ただし、入金スピードは業者によって異なってくるため、即日入金を希望する場合はファクタリング福岡のように、ホームページ上で「即日入金可」と明示してるファクタリング業者を選択したほうがいいでしょう。

【デメリット】

〇手数料がかかってしまう

ファクタリングの手数料というのは、決して安くはありません。

たとえば、2社間ファクタリングの場合ですと、10%以上の手数料がかかってくるケースもざらにあります。

また、手数料もファクタリング業者によって異なってくるため、効率的に事業資金を調達するためには、より低い業者を選定するなどの工夫が必要です。

福岡県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇地域密着型ということで安心して利用できました!

弊社は福岡で塗装業を営んでいるのですが、長年勤めてくれている職人の昇給問題で急遽キャッシュが必要となりました。

ただいきなりの話であったため、銀行でも対応しきれず、最終的に初めてファクタリングを利用することになりました。

また、利用した「ファクタリング福岡」は地域密着型ということで福岡でのファクタリング実績も多く、安心して活用することができました。

手数料も安く、翌日には現金を調達することができたため非常に満足です。

〇個人事業主にもおすすめできる資金調達手段です

今時、個人事業主やフリーランスというのは珍しくないですが、法人と比較するとまだまだ融資などは受けづらい状況です。

しかし、ファクタリングは売掛債権さえあれば、法人でなくともしっかりと事業資金を調達できます。

コストは若干割高ですが、実用的ですし個人事業主やフリーランスに向いている資金調達手

『福岡県、建設業A社長様|300万円資金調達されました』

✉今すぐ無料査定