佐賀県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説

佐賀県といえば、有田焼・伊万里焼・唐津焼等に代表される陶磁器産業が有名であり、また九州への半導体や自動車関連産業の集積が進む中、佐賀県にも多くの出先工場が進出しており、近年では加工組立型産業のウェイトも高まっています。

しかし、そんな一見すると経済的に安定しているように見える佐賀県ですが、その実、多くの中小企業や小規模事業主は事業資金不足に苦しんでいます。

たとえば、前述しました佐賀県の主要産業の一つである陶磁器産業だけをとっても、日用陶磁器の国内生産額は10年余りで6割以上も減少しているというデータもあるくらいです。

大手企業ならまだしも、中小規模事業主の中には「とにかく今すぐにでも現金が必要!」という方も多いでしょう。

そのような方におすすめとなるのが、政府も推奨する『ファクタリング』です。

近年需要がどんどん高まっているファクタリングは、経済産業省が「流動資産による資金調達を活性化していく必要がある」と認めるほど有効な事業資金の調達方法なのです。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に佐賀県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

国内の中小企業が保有する売掛債権の総額は、実に「75兆円以上」といわれており、これは担保不動産の総額と同等の規模となっています。

そして『ファクタリング』では、そんな多くの企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)することで、早期資金化を行うことが可能となっています。

●ファクタリングは幅広い業種の売掛債権に対応

売掛債権は様々な業種で発生しますが、そのほとんどの債権はファクタリングによって早期資金化を行うことができます。

たとえば、「印刷広告業界」などの売掛債権も、ファクタリングが可能です。

近年、印刷業の受注は全体的に減少傾向にあり、かといって顧客の要望は高度化する一方であるため、企業は資金繰りが厳しくなっています。

かといって、最新の設備を導入しなければ顧客のニーズに答えることができないため、ある意味板挟みになっているのです。

そのような状況にある企業にとって、売掛債権をすぐに現金化できるファクタリングは、おすすめしたい事業資金の調達手段です。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには以下のような2種類の取引方法があり、それぞれ手続きやメリット・デメリットが異なってきます。

それぞれの特徴を確認し、自社の状況に合わせたファクタリング方法を選択しましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングは売掛先への通知が不要であるため、「売掛先に知られることなくファクタリングを利用できる」というメリットがあります。

また、2社間で取引を完結できる分、資金調達スピードも速いです。

しかしその反面、3社間ファクタリングと比べると「手数料が高め」というデメリットもあります。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングを利用する場合、売掛先への通知や、業者によっては登記なども必要となります。

ですので、「ファクタリングを利用することを売掛先へ知られたくない」という方には、3社間ファクタリングは向かないでしょう。

しかしその反面、3社間ファクタリングは2社間ファクタリングと比較すると「手数料が安い」というメリットもあります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇バランスシートのスリム化に期待できる

仮に、融資やビジネスローンを利用した場合、会計上負債が増えてしまいます。

しかし、ファクタリングの場合は売掛金が解消され、さらには負債にも影響しないため、バランスシートのスリム化やROA(総資産利益率)を高める効果に期待できます。

〇柔軟な独自審査によって高確率で事業資金を調達することができる

ファクタリングはあくまで債権の買取であるため、「融資と比べて審査が通りやすい」というメリットがあります。

また、審査は申し込み企業ではなく売掛先企業の与信に対して行われるため、仮に自社の業績が悪い場合でも事業資金を調達できる可能性は十分にあります。

【デメリット】

〇債権譲渡登記が行われる可能性もある

ファクタリング業者によっては、「債権譲渡登記」が行われることもあります。債権譲渡登記が行われた場合、債権が譲渡された事実を誰もが知れるようになるのです。

ただし、登記の内容を知るためには、手続きのための手間や時間がかかりますし、通常で考えれば債権譲渡登記が行われたとしても、譲渡の事実が知れ渡る可能性は限りなく低いです。

しかし、「万全を期したい」という方は、事前に担当者へ相談しておくか、もしくは、そもそも登記を行わないファクタリング業者を厳選しておくなどの対処を取っておくといいでしょう。

佐賀県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇手数料が安かったので乗り換えました

元々は違うファクタリング業者を利用していたのですが、「ファクタリング福岡」を紹介してもらってからは、その手数料の安さから乗り換えさせていただきました。

聞いたところによると、なんでも地域密着型サービスだからこそ安価な手数料設定にしているとのこと。

確かに、関東などと比較するとかなり安めです。

佐賀県の事業者には特におすすめしたいファクタリング業者ですね。

〇緊急時に重宝できる資金調達手段

弊社は佐賀県で印刷広告業を営んでいるのですが、この業界は人件費や部品や材料等の仕入れ代金、設備投資費用など、様々なコストがかかってきます。

ですので、いつ現金が不足してしまうか中々読みづらく、資金繰りの管理が難しいのです。

しかし、緊急時であっても、ファクタリングは申し込んでから遅くても数日程度でキャッシュを確保できるため大変助かっています。