『高知県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

「試算表や決算書の損益計算書を見ると確かに黒字なのに、一向に資金繰りが良くならない・・・」このような悩みを持つ事業者は多いでしょう。

これは、特に中小規模事業者に多い悩みなのですが、このような状況が続いたとすれば、場合によっては「黒字倒産」などを引き起こしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

資金繰りを改善するためには、なんにしてもキャッシュを増やすのが一番有効な手段となります。

しかし、信用を得ることが難しい中小企業や小規模事業者が、活用できる資金調達方法は限られてくるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、売掛債権を早期資金化できる『ファクタリング』です。

ファクタリングならば、中小企業や小規模事業者であったとしても最短ならば即日でキャッシュを手にすることができます。

また、中には「ファクタリング福岡」のように、郵送ファクタリングのみ(初回のみ面談がある可能性あり)で手続きを完結できるファクタリング業者もあるため、たとえば高知県に事業所を置く事業者でも簡単に事業資金を調達することが可能です。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に高知県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

日本で商取引を行う場合、通常は掛取引にて商品やサービス提供するのが一般的であり、その際には売掛債権が発生することとなります。

ファクタリングは、その発生した売掛債権をファクタリング業者へ売却することで早期資金化を行う、事業資金調達手段です。

●ファクタリングは業種を問わず早期資金化が可能

ファクタリングを利用すれば、幅広い業種の売掛債権を素早く現金化することができます。

例えば、鉄工業なども現金化が可能です。

鉄工業は、部品の仕入れ費用は勿論のこと、設備投資金など、何かと現金の入用がある業種であり、急遽現金が必要となってしまうケースも珍しくありません。

そのようなケースでは、機動的に、そして高確率で事業資金を調達できるファクタリングが適しています。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングの取引方法は、以下の2種類です。

どちらも異なる特徴を持っているため、契約前に確認しておきましょう。

ー2社間ファクタリングー

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングは、売掛先への通知を必要としない取引方法です。よって、売掛先へファクタリングを利用したことがバレません。

手数料は高めに設定されていますが、それでもファクタリングを利用する方の半数以上が2社間ファクタリングを選択しています。

ー3社間ファクタリングー

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは2社間ファクタリングとは異なり、売掛先への通知、または承諾を必要とする取引方法です。

よって、どうしてもファクタリングを利用したことが売掛先へ発覚してしまいます。

ただし、2社間ファクタリングよりも手数料が安いというメリットもあるため、コストを最優先する方には3社間ファクタリングの方が向いている可能性があります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇審査が緩め

ファクタリングは、銀行などと比較すると審査が緩めです。

まず、ファクタリングの審査は基本的に自社ではなく、売掛先の与信に対して行われます。

よって、仮に自社の業績が悪い企業でも、売掛先がしっかりとした企業であるならば事業資金を調達することができます。

また、大半の金融機関ではNGとなっている税金を滞納している企業でも、柔軟な審査を行っているファクタリングならば審査に通過できる可能性があります。

〇小口にも大口にも対応可能

たとえば、「ファクタリング福岡」を利用した場合、下限は50万円から、上限は2,000万円まで対応することが可能となっています。

勿論、各業者によってその額は前後しますが、ファクタリング福岡のように小口にも大口しっかりと対応してくれる業者があるのは嬉しいメリットでしょう。

【デメリット】

〇手数料がかかる

ファクタリングの最大のメリットは、手数料がかかっている点にあります。たとえば、2社間ファクタリングの場合は「10%~30%」というのが手数料の相場です。

決して多用できるような金額ではないため、ファクタリングはどうしても必要な時に限定して利用するのが望ましいでしょう。高知県のファクタリング業者の口コミ、評価

高知県で実際にファクタリング福岡をご利用になったお客様の声

〇資金がショートする前に事業資金を調達できました

高知県で従業員8名ほどの鉄工業を営んでいるのですが、取引先からの支払いサイクルが相次いで変わり、危うく資金ショートになりかけました。

しかし、「ファクタリング福岡様」にその旨を相談したところ、翌日には売掛債権を現金化してもらえるとのことに。

結果、次の入金日までしっかりと資金をつなぐことができました。

このような緊急時にはかなり有効な資金調達手段であるように感じます。

〇新たな設備の導入のために活用

鉄工業は設備が命。

最新の設備はやはり生産性も向上するため定期的に導入を検討するのですが、その度にネックとなるのが設備投資のための資金確保です。

銀行から融資を受けることができれば一番いいのですが、よほど業績が良くなければ融資は下りません。

そのような際には、ファクタリングを活用し、事業資金を確保しています。

高知県|人材派遣会社A社長様180万円資金調達

✉今すぐ無料査定