『鹿児島県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

鹿児島県は農業が発展している土地であり、全国でも突出した農業産出額を誇っています。

また、南国殖産やタイヨーといった年間売上が1,000億円以上を超える企業も鹿児島には存在しているため、はた目から見れば順風満帆な経済成長地域のように感じるかもしれません。

しかし、そんな鹿児島県の経済の大部分を支える中小企業の中には、今日、明日の資金繰りに困っている企業も多くあります。

また、銀行から融資を受けることも難しく、どのように資金を捻出するか悩んでいる方も少なくありません。

そのような、資金繰りに窮している鹿児島県の中小企業におすすめしたいのが、売掛債権を即日資金化できる『ファクタリング』です。

ファクタリングを活用すれば、鹿児島県に事業所を置く中小企業や小規模事業主でも機動的に事業資金を調達することが可能となります。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に鹿児島県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

日本の企業間で商取引を行う場合、掛取引を行うのが通常であるため、ほとんどの企業は売掛債権を保有しています。

そして、『ファクタリング』ではその売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)することで、早期資金化を図ることが可能となっています。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する場合、どの取引方法を用いるか選択する必要があります。

より効率よく事業資金を調達するためにも、それぞれの特徴をしっかりと押さえておきましょう。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングには、「売掛先にファクタリングを利用したことが発覚しない」「入金スピードが速い」などといったメリットがあります。

しかしその反面、「3社間ファクタリングよりも手数料が高め」というデメリットもあります。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングには、「2社間ファクタリングよりも手数料が安い」というメリットがあります。

しかしその反面、3社間ファクタリングは売掛先を介す取引方法であるため、「売掛先にファクタリングを利用していることがバレてしまう」というデメリットもあります。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇担保や保証人を用意できない方でも事業資金を調達できる

借入ではなく、あくまで売掛債権の売却(譲渡)による資金調達となるファクタリングは、利用時に担保や保証人を求められることがありません。

よって、「担保や保証人は用意できない」という方でも、ファクタリングならば事業資金を調達することが可能となっています。

〇赤字経営や税金滞納でも事業資金を調達できる

たとえば、銀行融資の申し込みを行う場合、税金を滞納している事業者はその時点でNGとなります。

また、業績が赤字の企業も、相当な理由がなければ融資は下りません。

しかし、ファクタリングの審査はあくまで売掛先の与信に対して行われるため、業績の悪い企業や税金を滞納してしまっている事業者でも、審査に通過できる可能性があります。

【デメリット】

〇手数料が発生する

ファクタリングの最大のデメリットは、手数料が発生する点です。

しかも、その手数料も決して安いものではなく、場合によっては法定利率以上になるケースもあります。

よって、できるだけ手元に多くの現金を残すためにも、できるだけ手数料の安いファクタリング業者を探し、利用しなくてはいけません。

たとえば、「ファクタリング福岡」のように、地域密着型で手数料を安く設定しているようなファクタリング業者を選択するのも一つの手段です。

鹿児島県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

〇農業でも事業資金の調達ができました

私は鹿児島県で農業を営んでいるのですが、ある時、これから繁忙期を迎えようという大事な時期にキャッシュ不足に陥りました。

前年の天候不良による不作が原因だったのですが、播種や収獲時には経費が掛かるため早急な資金調達が必要でした。

そこで、農業仲間から紹介してもらったのが「ファクタリング福岡」です。

ファクタリング福岡は、特に九州県内に強いファクタリング業者ということで、鹿児島県内に事業所を持つ弊社も大変利用しやすく、申し込みから翌日には希望する現金を確保できました。

なにより、農業でも利用できるかが疑問だったのですが、そこも全く問題ありませんでした。

ファクタリングは、銀行よりもはるかに利便性が高いため、このような緊急時には今後もお世話になると思います。

〇手数料の安い地域密着型のファクタリング福岡に乗り換えました

元々は関東に本社を置くファクタリング業者を利用していたのですが、紹介してもらった「ファクタリング福岡」を知ってびっくり!

これまで利用してきた業者よりも手数料が2~3割も安かったのです。その後は、地域密着型で手数料が安いファクタリング福岡を利用しています。

鹿児島県も含め、西日本の事業者で今現在もファクタリングを利用している方は、今一度ファクタリング業者の見直しを図ることをお勧めしたいです。

鹿児島県建設業「即日で現金化できるファクタリング業者を探していました

✉今すぐ無料査定