『鳥取県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

ファクタリングは、ここ数年で日本の企業の間で大きく浸透した事業資金調達手段です。

中には、「ファクタリング=関東」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、現在ではファクタリング業者の企業努力もあり、どの地域でも気軽に活用できるようになりました。

たとえば、繊維産業(衣料品卸)などが県内の主要産業である鳥取県でも、ファクタリングを利用すれば、素早く事業資金を調達することができます。

また、『ファクタリング福岡』のような、郵送のみで完了するファクタリング業者を活用すれば(初回は対面での契約の可能性あり)事業者様も時間や手間などの大きな負担をかけることなく現金を手にすることが可能です。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に鳥取県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、現金化する資金調達手段です。

そのシステム内容は非常にシンプルであり、また、銀行と比較すると何倍も機動的に事業資金を確保することが可能となっています。

●衣料品卸売業でも鳥取県で資金の調達ができる!

ファクタリングを利用するための最低条件は、売掛債権を保有していることです。

また、基本的に売掛債権の業種は問わず、たとえば、衣料品卸売業でもファクタリングを活用すれば、すぐにでも事業資金を調達できます。

衣料品卸売業は、仕入れ費用にとてもお金がかかるものです。

それでいて、売掛金の支払いは1~3か月後というのが通常であるため、資金繰りに窮している事業者は非常に多いです。

そのように資金が不足してしまっている状況で、機動的に現金を手にできるファクタリングは大変重宝できます。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを初めて利用する場合、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」のどちらの取引を選択するか悩むかと思われます。

ここでは、それぞれの異なるシステムの内容や特徴などを解説していきます。

〇2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングの最大のメリットは、売掛先への通知が不要な点にあります。

もし仮に、ファクタリングを利用していることを売掛先に知られてしまった場合、それは「資金繰りが悪化しています」と公表してしまうようなものです。

また、実際にそうではないとしても、相手からすればよくは思わないでしょう。場合によっては、今度の取り引きに影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

しかし、2社間取引は売掛先に知られることなくファクタリングを利用できるため、そのような心配もありません。

〇3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

上記を見ていただくとわかる通り、3社間ファクタリングは売掛先を介す取引であるため、売掛先にファクタリングを利用していることを隠しながら資金を調達することはできません。

ただし、2社間ファクタリングよりも手数料が安いというメリットもあるため、「売掛先にファクタリングを利用していることが知られても問題ない」という方は、3社間ファクタリングのほうが向いている可能性もあります。

どちらの取引方法も一長一短であるため、総合的に判断して契約は締結していきましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇売掛金の未回収リスクを回避できる

売掛金は、場合によっては未回収となってしまう恐れがあるものです。

たとえば、万が一取引先が倒産してしまった場合、その売掛先から売掛金を回収することは難しくなってしまいます。

しかし、売掛金を償還請求権無しでファクタリングを行い早期資金化を図っておけば、未拐取リスクを回避することが可能となります。

〇赤字経営でも事業資金を調達できる

たとえば、銀行から融資を受ける場合、会社の業績が最重要視されます。

銀行は融資相手がしっかりとお金を返済してくれるかを審査基準とするため、当然のことですが、赤字経営の企業は融資を受けることは困難となります。

しかしファクタリングの場合、審査は相手の与信に対して実施されるため、仮に自社の業績が悪くとも事業資金を調達することができるのです。

柔軟な審査が行われるのは、ファクタリングの大きなメリットの一つです。

【デメリット】

〇手数料が発生してしまう

ファクタリング業者も慈善事業ではないため、タダで売掛債権を買い取ってくれるわけではありません。

取引手段によって前後しますが、通常は数%、場合によっては10%以上の手数料をファクタリング業者へ支払い、その差額が口座へ入金されることとなります。

ファクタリングは利便性が高く、特に中小企業にとって非常にメリットの多い資金調達手段です。

ただし、手数料も決して安いものではないため、しっかりとプランを立てた上で活用していきましょう。

【鳥取県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声】

〇鳥取のファクタリングならば「ファクタリング福岡」がおすすめ!

弊社は鳥取県で衣料品卸売業を営んでいるのですが、ご存じの通りこの業界はキャッシュ不足に陥りやすく、常に一定以上の事業資金は確保しておかなくてはいけません。

しかし、あるタイミングで取引先が2件ほど同時期に倒産してしまい、当社も一気に売上が低下、資金繰りも最悪の状態に。

とりあえずは当面の従業員の給与だけでも確保しなくてはならないと金策に走りましたが、業績が低下していることもあり、どの金融機関も相手にしてくれませんでした。

そこで、以前から名前だけは知っていた「ファクタリング福岡」に、まずは相談だけでもと思い電話をかけてみました。

すると、とても親身に話を聞いてもらい、ファクタリングでどのくらいの資金を確保できるのか、また資金調達後のアドバイスなどを頂き、最終的には会社も持ち直すことができました!

おそらく、これほどまでに事業者の声にしっかりと耳を傾けてくれるファクタリング業者はないのではないかと思われます。

どの金融機関も当社を無視する中、ファクタリング福岡様だけが相談に応じてくれた恩を忘れません。

※鳥取県にはファクタリング業者が少ないので注意

ファクタリングを行う場合、まずはファクタリング業者の選定から始めるかと思いますが、そもそも鳥取にはファクタリング業者自体が少ないからあまり選択肢がありません。

そのため、県内のファクタリング業者にこだわらず、面談が不要で、尚且つ来店不要で契約を完結できるような「ファクタリング福岡」などを利用したほうが、手際よく事業資金を調達することができるのでおすすめです。

✉今すぐ無料査定

鳥取県|飲食業『つなぎ資金を調達させて頂きました』

鳥取県からでもファクタリングで資金を調達できました