『長崎県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

日本の経済の大部分を支えているのは中小企業であり、その中小企業の成長がなくては日本の景気回復が難しいことは容易に想像できます。

しかし、実際にその中小企業の多くは資金繰りが厳しく、新たな人員の登用、最新の設備投資もできない状況であり、すぐにでもキャッシュを確保できる手段を求めています。

そんな企業にとっておすすめとなるのが、資金調達方法『ファクタリング』です。

ファクタリングならば銀行などとは異なり、審査が緩く中小企業でもしっかりと事業資金を調達することが可能となっています。

この記事では、長崎県の事業者でも即日で事業資金を確保できるファクタリングの特徴や、メリット・デメリット、実際に長崎県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し早期資金化する事業資金調達手段です。

機動的に現金を確保できるため、キャッシュ不足の中小企業に適しています。

●食品卸業の売掛債権もファクタリングOK

売掛債権は、幅広い業種で発生するものです。たとえば、「食品卸業」などもそのうちの一つです。

ファクタリングを利用するための条件は売掛債権を保有していることであり、もし食品卸業の売掛債権を保有しているならば、その企業はファクタリングを活用し、すぐにでも事業資金を調達することが可能となっています。

食品卸業は在庫管理が難しい業種です。

たとえば、取引先から急遽大量発注があった場合などには、その食品を仕入れる現金がいきなり必要となるケースもあります。

そのような場合に、即日にでも現金を手にできるファクタリングは最適です。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングの取引方法は、以下の2種類です。

どちらも異なる特徴を持っているため、契約前に確認しておきましょう。

○2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングには、「売掛先にバレずにファクタリングを完結できる」というメリットがあります。

しかしその反面、手数料が高めに設定されているため、その点もしっかりと考慮して契約しなくてはいけません。

○3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは、ファクタリングを利用する上で売掛先の通知や承諾が必要となるため、売掛先にバレることなくファクタリング契約を完結したい方には向かない取引方法となっています。

しかし、2社間ファクタリングよりも手数料が安めに設定されているという特徴も持っているため、よりコストを押さえたいという方にはおすすめです。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇担保や保証人がなくても事業資金を調達できる

銀行から融資を受ける場合、多くのケースで担保や保証人を求められます。

ですが、担保や保証人は簡単に準備できるものではなく、実際に用意できないことが理由で審査に落とされてしまう方も少なくなりません。

その反面、あくまで債権の売却(譲渡)であるファクタリングは、担保や保証人がなくとも資金を調達することが可能となっています。

〇柔軟な審査による高確率な資金の調達が可能

ファクタリングは柔軟な審査が売りです。

たとえば、銀行ではその時点でほぼNGとなる税金の滞納や債務超過などの企業でも、ファクタリングならば事業資金を調達できる可能性があります。

中小企業や小規模事業主でも高確率で現金を手にできるのは、ファクタリングの大きなメリットです。

【デメリット】

〇手数料がかかってしまう

ファクタリングを利用する上で最大のデメリットは、手数料がかかってしまう点にあります。

また、その手数料も決して安くありません。

仮に2社間ファクタリングを利用する場合、10%以上の手数料がかかってくるのはざらです。

そのため、ファクタリングはあまり多用するのではなく、緊急時に限定的に利用するのが望ましいです。

【長崎県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声】

〇リピートしやすく助かっています

私は、「ファクタリング福岡」を10回以上利用させていただいているリピーターです。

弊社は長崎県で食品卸業を営んでいるのですが、従業員の給与や仕入れ費用などが原因でたびたび現金が不足してしまい、そのような銀行で間に合わないような状況にファクタリングで資金を調達しています。

初回は手続きが必要ですが、2回目以降は郵送のみで全てが完結するため、銀行の面倒な手続きと比べるとかなり楽です。

今後もお世話になると思います。

〇利便性が高く手数料も許容範囲

ファクタリングの口コミでよく「手数料が高い」と目にしますが、それを上回る利便性があると思います。

入金スピードは銀行と比較にならないですし、審査も緩めです。中小企業にとっては、なくてはならない事業資金調達手段です。

✉今すぐ無料査定

長崎県建設業「売掛金を現金化したいときにファクタリングはぴったりでした」