『山口県の中小企業が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

日本の約99%は中小企業であり、政府も公的機関を設立し融資制度を施策するなどの支援を行っています。

中小企業の成長がなくては、日本の経済成長もありません。

しかし実際のところは、多くの中小企業が資金繰りに追われてしまっているというのが実情です。

そして、工業県として有名な山口県も同じことがいえます。

7万以上の事業所が存在する山口県ですが、その大部分は中小企業であり、それらの企業の大半は今日明日の事業資金の確保に苦しんでいるのです。

銀行などに中々頼れない小規模事業者は、それに代わる資金調達手段を模索する必要があるでしょう。

そして、最短即日で売掛債権を資金化できる『ファクタリング』は、そんな中小企業の資金繰りを助ける手段として近年大きな注目を集めています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に山口県でファクタリングを利用した方の口コミなどの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、事業者が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、現金化する事業資金調達手段です。

元々はイギリスで生まれたファクタリングですが、その後は欧米を中心に発展し、近年では日本国内でも大きな需要を生むようになりました。

内装業でもファクタリングOK

日本では、先に商品やサービスを提供し後から代金を支払ってもらう「掛取引」を行うのが一般的であり、その際には様々な業種の売掛債権が発生します。

そして、ファクタリングはその売掛債権のほとんどの業種に対応しているのです。

たとえば「内装業」なども、売掛債権さえあればファクタリングによって事業資金を調達することが可能となっています。

内装業は景気に大きく左右される業種であり、建設ラッシュが続けば、どうしても閑散期がやってきてしまう業種です。

また、季節によって忙しさが異なり、納期も非常に厳しいため、資金繰りの管理が非常に難しくなっています。

予想できないタイミングでキャッシュが必要となるようなケースも大変多くあるため、そのような状況ではファクタリングが事業資金の調達手段として最適です。

・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングを利用する場合、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」のいずれかを選択する必要があります。

どちらにも異なるメリット・デメリットがあるため、できるだけ自分に有利な契約を締結するためにも、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングの最大のメリットは、売掛先に通知が行われない点にあります。

通常、債権譲渡を行う場合などは譲渡通知を送付するのが一般的ですが、2社間ファクタリングの場合は申込企業とファクタリング業者の2社の間で契約を締結し、通知も行わないため売掛先にファクタリングを利用したことが発覚しません。

ただし、ファクタリング業者の未回収リスクが高まってしまう分、手数料は3社間ファクタリングと比較して高めに設定されています。

3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

3社間ファクタリングは売掛先への債権譲渡通知や承諾を必要とするため、ファクタリングを利用していることが発覚してしまいます。

よって、売掛先へバレることなくファクタリングを利用したいという方は、2社間ファクタリングを選択したほうがいいでしょう。

ただし、3社間ファクタリングには手数料が安いというメリットがあるため、まずは手数料を抑えることを第一に考えるならば3社間ファクタリングのほうが向いている可能性もあります。

自分が何を優先したいかで、取引方法は選択していきましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇売掛金の未回収リスクを軽減できる

売掛金とは、必ずしも入金が確約されているものではありません。

たとえば、万が一売掛先が倒産してしまった場合などには、その売掛先の売掛金は回収することが困難となってしまいます。

しかし、ファクタリングを行い売掛金を早期資金化しておけば、売掛金の未回収リスクを軽減することが可能となっています。

〇最短ならばその日のうちに資金を調達できる

銀行などの金融機関から融資を受ける場合、実際に現金を手にするまでに時には一ヶ月以上の時間がかかることもあります。

しかし、ファクタリングならば、申し込んだその日のうちに売掛債権を資金化することが可能となっています。

たとえば、「ファクタリング福岡」を利用したとしましょう。この場合、早ければ申し込みから5時間後には入金が行われるのです。

機動的に事業資金を調達できるのは、ファクタリングの最大のメリットです。

【デメリット】

〇手数料が発生する

ファクタリングを利用する場合、2社間ファクタリングならば10%~20%程度、3社間ファクタリングならば1%~5%程度の手数料が発生します。

本来なら満額受け取れるはずの売掛金から手数料が差し引かれてしまうのですから、企業からすればマイナスでしかありません。

ファクタリングはメリットの多い事業資金調達方法ですが、その反面手数料は決して安くないため、多用するのではなく利用する状況を見極めることも重要となります。

山口県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

創業したばかりでも丁寧に対応してくれました

私は山口県内で従業員5名の内装業を営んでいます。

現在はそれこそある程度落ち着いていますが、創業してから半年ぐらいの頃は、資金繰りに大変苦労していました。

ある時に、どうやっても次回の仕入れの支払い費用が準備できず、資金ショートしかけていた時がありました。

その頃はまだまだ営業実績も乏しく、そのような弊社に対し銀行は当然ながら相手もしてくれません。

しかし、泣き言をいう暇もなく、持っている情報をフル回転させていたところ、最終的に「ファクタリング福岡」にいきつきました。

初めてファクタリングを利用する私は、そもそも山口県の事業者が利用できるのか、いつ頃入金されるのか、手数料はいくらかかるのかなど、たくさんの疑問を持っていたのですが、ファクタリング福岡のスタッフの方はすべて優しく答えてくれました。

また、申し込みから入金までも一日もかかっておらず、あっという間に売掛金を資金化することができ、支払いにも間に合わせることができました。

正直、資金を調達できたのも嬉しかったのですが、こんな創業間もない企業に対し、真摯に対応してくれたことに一番感謝しました。

これからも末長い付き合いをさせていただければと思います。

郵送ファクタリングにも対応

ファクタリングは非常に利便性の高い資金調達手段です。

それは認めますが、いかんせん山口県にはファクタリング業者が少なすぎる・・・

無理に山口県のファクタリング業者を利用するよりも、「ファクタリング福岡」のように、初回は出張買取で対応、その後は面談不要での郵送ファクタリングを実施しているようなファクタリング業者を利用したほうが手続きも簡単ですし手数料も安くおすすめです。

✉今すぐ無料査定

山口県 精密機械器具販売 A社長様、250万円資金調達されました。