『徳島県の事業者が即日で事業資金を調達する方法を徹底解説』

企業の悩みの一つに資金繰りがあります。

資金繰りが悪化すれば経営を行っていくうえで様々な支障をきたし、最終的には倒産を引き起こす原因にもなります。

ですが、中小企業などは中々信用を得ることが難しく、資金調達手段も限られます。よって、肝心のキャッシュが確保できないため、資金繰りの改善も困難です。

そんな企業におすすめとなるのが、近年需要が高まっている『ファクタリング』です。

ファクタリングを行えば、企業は機動的に現金を調達できるため、資金繰りを改善することが可能となります。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット・デメリット、実際に徳島県でファクタリング福岡をご利用されたお客様の声などの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、ほとんどの企業が保有する売掛債権をファクタリング業者へ売却(譲渡)し、早期現金化する事業資金の調達手段です。

ファクタリングは、売掛債権を保有している方ならば誰でも利用できるため、中小企業や小規模事業主でもしっかりと資金を確保することが可能となっています。

アパレル業もファクタリングOK

ファクタリングは、幅広い売掛債権を買い取り対象としています。そして、アパレル業もそのうちの一つです。

アパレル業は仕入れから販売(卸売)まで時間が空くことが多く、一時的に資金繰りが悪くなってしまうのが常です。

しかし、その資金繰りが悪い時期に季節の変わり目などが到来してしまうと、新たな商品を仕入れることができなくなってしまいます。

すると、売上も落ちてしまい、尚更資金繰りが苦しくなるという悪循環に陥ってしまうのです。

ですが、ファクタリングを利用すれば売掛債権を早期資金化することが可能となるため、資金繰りのコントロールが容易になり、大事な時期にしっかりと現金を確保することができるようになります。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリング

ファクタリングには、特徴の異なる2種類の取引方法があります。

理想のファクタリング契約を締結するためにも、それぞれのメリット・デメリットはしっかりと押さえておきましょう。

2社間ファクタリング

『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

2社間ファクタリングの最大の特徴は、「売掛先にバレることなくファクタリングを利用できる」という点にあります。

もし仮に、売掛先にファクタリングを利用していることが伝わった場合、「資金繰りが悪化して危ないのでは?」「リスクが高いから、今後の取引を改めよう」などというように、信用問題に発展してしまうリスクも考えられます。

そのようなリスクを回避したい方に、2社間ファクタリングはおすすめです。

ただし、2社間ファクタリングには「手数料が高め」というデメリットもあるため、その点は注意が必要となります。

3社間ファクタリング

『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。

・申込企業

・ファクタリング業者

・売掛先

ファクタリング業者の、売掛金の未回収リスクが少ない3社間ファクタリングには、「2社間ファクタリングよりも手数料が安い」というメリットがあります。

ですが、売掛先への債権譲渡通知や承諾を求められる3社間ファクタリングには、「売掛先にファクタリングを利用していることがわかってしまう」というデメリットもあります。

どちらも一長一短であるため、よく吟味した上で取引方法は決定しましょう。

・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット

【メリット】

〇最短即日で売掛債権の資金化が可能

ファクタリングの一番のメリットは、資金調達スピードの速さです。

たとえば、「ファクタリング福岡」を利用した場合、申し込みを行ってから数時間後には事業資金を調達することが可能となっています。

銀行などの金融機関では、実際に融資が下りるまでに数週間から一ヶ月以上かかるのが通常です。

それらと比較すると、ファクタリングは圧倒的に速く現金を調達することができます。

〇担保や保証人は不要

融資の申し込みを行う場合、担保や保証人を求められるケースは少なくありません。

しかし、ファクタリングはあくまで債権の譲渡(売却)であるため、担保や保証人は不要となっています。

【デメリット】

〇手数料がかかる

ファクタリングの最大のメリットは、手数料が発生する点にあります。

2社間ファクタリングの相場は「10%~20%程度」、3社間ファクタリングの手数料相場は「1%~10%程度」と決して安くはありません。

ただし、手数料は業者によって大きく異なってくるので、「ファクタリング福岡」のような地域密着型の安い手数料を設定しているファクタリング業者を選択することで、コストを削減することができる可能性があります。

徳島県で実際にファクタリング福岡をご利用されたお客様の声

要所要所で活用させて頂いてます

弊社は徳島県でアパレル業を営んでいるのですが、この業界は在庫の管理が難しく、仕入れ量を間違えると次の季節の商品を仕入れる資金が不足してしまうことも多々あります。

そこで、そのような資金が不足してしまう時に、即日で売掛債権を現金化することができるファクタリングを活用させて頂いてます。

あとは手数料がもう少し安ければ文句なしですが、利便性の高さを考えると十分納得できるラインですね。

売掛先に知られることなく資金を調達できました

初めてファクタリングを利用する方の多くは、「本当に売掛先に知られることはないのか?」と心配になるかと思われます。

元々は自分もそのうちの一人であり、実際に初めてファクタリングを行ったときはかなり不安でした。

しかし、これまで複数回「ファクタリング福岡」にてファクタリングを活用させていただいていますが、一度も売掛先にファクタリングの利用がバレたことはありません。

少なくとも、ファクタリング福岡を使う上では安心して利用できるかと思われます。

徳島県広告代理店Y社長様『事業資金を確保できたため、大型案件を受注することに成功しました』

✉今すぐ無料査定