ファクタリングは合法!コロナ禍で最適な資金調達方法

新型コロナは、日本経済にも大きな影響を与えました。

また、「社長の気持ち」が1075名の中小企業の経営者に実施した資金繰りに関するアンケートでは、約65%もの方が「資金繰りが厳しい」と回答しました。

たとえば、資金繰りの早期改善方法には『ファクタリング』が適しています

しかし、資金繰りに困っている経営者が実際にファクタリングを活用しているのはごく少数です。

これは、「ファクタリングは違法」など、悪いイメージが先行していることも理由に挙げられます。

しかし、そもそもファクタリングは合法であり、むしろ経済産業省も推奨する有効な資金調達手段なのです。

もしかすると資金繰りを改善できるかもしれないのに、先入観だけで活用しないのは非常にもったいないでしょう。

そこでこの記事では、ファクタリングの違法性や特徴などの情報を徹底解説していきます。

「ファクタリング=違法」という先入観が受け付けられる理由

ファクタリングの利用経験がない方でも、「ファクタリング=違法」や「ファクタリング=悪」とイメージしている方は少なくないかと思われます。

これは、ファクタリングのシステムをそもそも理解していない方や、給料ファクタリングが違法と判断され、それをファクタリングの全てと勘違いしている方が多いためです。

ファクタリングとは売掛金の譲渡(売買)であるため合法

そもそも、ファクタリングというのは売掛金の譲渡(売買)であるため、法律でも認められている立派な資金調達手段です。

よって、しっかりと合法的に、そしてスピーディーに資金を調達することが可能となっています。

給与ファクタリングは別物

一時期、会社などから受け取る給与を、ファクタリング業者が手数料を差し引いて先払いで買取る「給与ファクタリング」というものが流行しました。

高額な手数料を取られているにも関わらず、前借感覚で気軽に利用する方が後を絶たず問題となり、結果的に裁判所や金融庁から「違法」と判断されました。

これは、給与ファクタリングが「貸金業」に該当すると判断され、無登録の給料ファクタリング業者は違法であることが明らかになったためです。

しかし、このケースはあくまで通常のファクタリングとは異なる、事業者向けのファクタリングとは全く別物となります。

事業者向けのファクタリングは”完全に合法”であるため、その点を理解しておくことが肝要です。

逆に、給与ファクタリングを推奨しているような業者は、違法行為を行っている可能性もあるため要注意です。

コロナ禍の資金調達に向いているファクタリング

ファクタリングは、以下のような特徴があるためコロナ禍でもおすすめの資金調達方法となります。

最短即日で資金を調達することができる

資金繰りが厳しい企業は、できるだけ早く現金を確保したいと考えるものです。

事実、「社長の気持ち」が1075名の中小企業の経営者に実施した「どのくらいの期間で資金を調達したいか?」というアンケートでは、約25%が1週間以内、39%が1週間~2週間以内と回答しました。

しかし、銀行や日本政策金融公庫などから融資を受ける場合、審査などが必要になるため、スピーディーな資金調達は中々困難を極めます。

一方で、ファクタリングは資金調達スピードが売りでもあるため、最短ならば申し込みを行ったその日のうちにでも資金を調達することが可能です。

たとえば、ファクタリング福岡ならば、最短で申し込みから3時間後には売掛金を現金化できます。

ファクタリングは、「一刻も早く現金が必要」という方に向いている資金調達手段なのです。

審査に柔軟性がある

資金繰りに困っている企業は、そもそも業績が厳しいケースが多いです。

現在ではコロナ禍ということもあり、融資審査のハードルが下がっているとはいえ、そのような業績が苦しい中審査をクリアできるかは不透明でしょう。

その点、ファクタリングならば柔軟な審査が可能です。

たとえば、ファクタリング福岡ならば、「債務超過」や「税金滞納」などというような、通常の金融機関ならばNGとしている状況下でも資金を調達できる可能性があります。

高確率で資金を調達できる点は、ファクタリングのメリットです。

保証人や担保は不要

銀行などから融資を受ける場合、担保や保証人を求められるのが一般的です。

しかし、そもそも資金繰りや業績が厳しい中、「担保や保証人を準備しろ」というのは中々酷な話です。

一方で、ファクタリング福岡ならば保証人や担保不要で、売掛金さえあれば資金を調達することができます。

しかも郵送、オンラインでの取引も可能であるため、「来店する時間がない」というような方でも安心です。

まとめ

ファクタリングの全貌を知る前に、「ファクタリングは違法」と決めつけるのは間違いです。

そもそもファクタリングは合法であり、条件が合えば有効となる資金調達手段でもあります。

気になる場合は、まずは対応の良さに定評がある『ファクタリング福岡』などへお気軽に問い合わせてみてください。

『ファクタリングで現金化するまでの流れと必要な書類一覧』

✉今すぐ無料査定