『コロナ禍の資金繰り改善は優良業者のファクタリングがおすすめ!』

新型コロナウイルスの影響で倒産してしまった企業は数多く存在し、また倒産まではいかなくとも、業績の悪化で倒産まで秒読み段階という企業も多数あります。

それらの企業は、一秒でも早く資金を調達したいはずです。

たとえば、担保も保証人も不要で、売掛債権さえ保有していれば即日で資金を確保できる『ファクタリング』は、コロナ禍でもおすすめとなる資金調達手段となります。

ですが、いくら焦っていたとしても、適当なファクタリング業者を利用するのは絶対に避けなければいけません。

なぜならば、ファクタリング業者の中にはヤミ金まがいの会社も存在し、場合によっては法外な手数料を請求される可能性もあるからです。

よって、コロナ禍の資金繰り改善は、優良業者のファクタリングがおすすめとなります。

この記事では、ファクタリングがコロナ禍の資金調達に向いている理由や、悪徳業者の特徴や避け方、優良業者などの情報を徹底解説していくため、資金繰りに窮している方は是非とも参考にしてください。

コロナ禍の資金調達にはなぜファクタリングが向いているのか?

『ファクタリング』とは、保有する売掛債権をファクタリング業者に売却し早期現金化する資金調達手段です。

また、ファクタリングには利用者とファクタリング業者で取引を行う「2社間ファクタリング」と、利用者とファクタリング業者、売掛先で取引を行う「3社間ファクタリング」があり、2社間ファクタリングで契約すればファクタリングを利用した事実が売掛先に伝わることはないため、気軽に活用することが可能なのです。

そして、ファクタリングには多くのメリットがありますが、その中でも主に以下の3点のメリットが、ファクタリングがコロナ禍の資金調達に向いている理由として挙げられます。

【ファクタリングがコロナ禍の資金調達に向いている理由】

⓵最短即日で資金を調達することができる

ファクタリングの最も大きいメリットは、「最短即日で資金を調達できる」という点にあります。

資金調達にかかる時間は、当然ながら早ければ早いほど望ましいです。

たとえば、『ファクタリング福岡』ならば、申し込みから”最短3時間”で売掛債権を現金化することが可能となっています。

これは、銀行や日本政策金融公庫などでは到底実現不可能な資金調達スピードです。

②審査に柔軟性がある

ファクタリングの審査は、ほかの金融機関よりも柔軟性があります。

たとえば、業績が赤字の企業や税金を滞納している企業、担保や保証人が用意できない企業でもファクタリングならば資金を調達できる可能性があるのです。

現在では、国が支援策として実質ゼロ金利融資などを打ち出していますが、これらはあくまで審査があるものであり、当然ながら審査に落ちてしまうリスクも考えられます。

その点ファクタリングならば、売掛債権に問題さえなければ高確率で資金を確保することが可能であり、また審査結果もその日のうちに知ることができるため時間もかかりません。

③ファクタリングは会計上「負債」にならない

通常、借入を行った場合、貸借対照表の負債の部に計上することとなります。

しかし、ファクタリングは借入ではなく、あくまで債権の譲渡(売買)による資金調達になるため、会計上負債が増えることがありません

ファクタリングによる資金調達は負債が増えないため、たとえば銀行や公的金融機関などから多額の融資が必要となった場合などに、審査に不利になることもないのです。

悪徳業者の特徴・避け方

そもそも、ファクタリングは違法行為でもなんでもなく、むしろ”政府も推奨している”資金調達方法のひとつなのです。

ですが残念ながら、一部の悪徳業者の影響で「ファクタリング=詐欺行為」という認識を持ってしまっている方も少なくありません。

では、悪徳業者にはどのような特徴があるのか?

それには以下のような点が挙げられます。

【悪徳業者の特徴】

⓵利息を取る

前述の通り、ファクタリングとはあくまで売掛債権の譲渡(売買)であるため、借入とは全く異なるものです。

そのため、利息が発生することは絶対にありません

しかし、中にはヤミ金のような法外な利息を請求している業者もあります。

よって、「利息を請求してくる」「担保や保証人を求めてくる」といった業者は、違法に業務を行っている可能性が高いため注意が必要です。

②契約書を渡さない

基本的に、ファクタリング契約とは確認事項が非常に多いものです。

また、その中には手数料などの重要な項目も記載されているため、利用者はしっかりと全てに目を通し、確認しなくてはいけません。

しかし、中には利用者に不利な条件を飲ませようと、「契約書の控えを渡さない」というとんでもない行為を遂行している業者もあります。

後々のトラブルを避けるためにも、契約書の控えは必ず受け取るようにしましょう。

ファクタリングは地域密着型がおすすめ

ファクタリングの優良業者の条件としましては、「違法行為をしていないこと」はもとより、「手数料が安いこと」「資金調達スピードが早いこと」などが挙げられるでしょう。

そして、『ファクタリング福岡』は”西日本エリアに特化したファクタリング業者”であり、地域に根付いたサービスを展開、その結果、関東圏や全国区のファクタリング業者と比較して安い手数料設定を実現することに成功してきました。(手数料は2%~)

また、資金調達までの時間も申し込みから入金まで”最短3時間”となっており、これまでに西日本エリアは勿論、全国の企業からの問い合わせを受け、ファクタリングを行ってきた実績があります。

コロナ禍という未曽有のピンチで、今日、明日の資金繰りに窮している企業も多いかと思われます。

そのような悩みは、是非ともファクタリング福岡へご相談ください。

ファクタリングの会計処理は?仕訳方法、勘定科目などについて解説

✉今すぐ無料査定