『 コロナ禍でも即日で資金を調達できる『ファクタリング』を徹底解説! 』

新型コロナウイルスの猛威は日本経済を巻き込み、その影響を受け、多くの企業の業績が低下しています。

また、実際に沢山の事業者が資金繰りに窮しており、中には「今日、明日にでも現金が必要」という方もいらっしゃいます。

しかし、会社の業績が悪い中で取ることができる資金調達方法は限られており、そのような状況下で現金を確保するのは容易ではありません。

そこで推奨したいのが、『ファクタリング』です。

ファクタリングには、「即日で入金を受けることができる」「赤字でも影響なく資金を調達できる」などといったメリットがあるため、コロナ禍の事業資金調達に適しています。

この記事では、そんなファクタリングの特徴やメリット、利用する際の注意点などの情報を徹底解説していきます。

ファクタリングとは?

『ファクタリング』とは、保有する売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらい、現金化する資金調達手段です。

ファクタリングを利用するための条件はただ一点、「売掛債権を持っている」ということだけです。

ハードルが非常に低いため、多くの方が事業資金を調達することができます。

審査は売掛先や売掛債権の与信に対して行われる(自社が赤字でもOK

仮に金融機関から借入を行う場合、審査は自社の業績や信用情報などに対して行われます。

通常の状況ならまだしも、現在はコロナ禍でどの企業も苦しい経営が続いているため、融資審査に通過するのも中々困難です。

しかし、ファクタリングの審査は自社に対してではなく、あくまで売掛先や売掛債権の与信に対して行われるため、赤字の会社でも事業資金を調達することが可能となっています。

資金を調達したい事業者のニーズに答えることができるファクタリング

ファクタリングには多くのメリットがあります。

そのため、以下のような資金を調達したいと考える事業者のニーズに答えることが可能となっています。

今すぐにでも事業資金が必要

資金繰りが悪化した場合、早期改善が求められます。

また、「手形が落ちない」「仕入れ費用の支払いが迫っている」などといった理由で、今日、明日にでも現金が必要という方もいらっしゃいます。

しかし、たとえば銀行に融資を申し込んだ場合、実際に入金が行われるまでに1ヶ月以上の期間がかかるのが通常であるため、これでは機動的な資金調達は望めません。

一方で、ファクタリングならば最短即日で現金を手にすることが可能であり、しかも『ファクタリング福岡』ならば、申し込みから”3時間後”に入金を行った実績があります。

ファクタリングは、すぐにでも資金が必要な事業者にうってつけの資金調達手段なのです。

信用情報に傷を付けたくない

ファクタリングは、あくまで「売掛債権の譲渡行為」にあたるため、借入とは全く異なるものとなります。

そのため、信用情報に影響を与えることがありません。

たとえば、融資を受けた後に返済が滞ったり、債務超過になったりする場合、ブラックリストに登録されてしまう可能性があります。

これでは、いざという時に金融機関を頼ったとしても、借入ができないかもしれません。

ですが、信用情報に影響を与えないファクタリングならば、そのような心配も不要となっています。

保証人や担保は準備できないが、事業資金を調達したい

通常、銀行から融資を受ける場合、保証人や担保を求められるのが一般的です。

しかし、ファクタリング業者に売掛債権を買い取ってもらうだけのファクタリングは借入ではないため、保証人や担保を求められることはありません。

逆に、保証人や担保を求めてくる業者は違法業者である可能性が高いため、注意してください。

売掛債権の未回収リスクを軽減したい

売掛債権とは、必ずしも回収できるものではありません。たとえば、売掛先が倒産した場合回収できない可能性もあります。

また、コロナ禍という厳しい今の状況ならば尚更です。

しかし、ファクタリングによって売掛債権を早期資金化しておけば、結果的に未回収リスクを軽減することが可能となります。

ファクタリングを利用する際には手数料に注意!

様々なメリットがあるファクタリングですが、一方でデメリットもあります。

それは、「手数料が発生する」という点です。

ファクタリングを利用した場合、2社間ファクタリングならば「約10%〜約20%程度」3社間ファクタリングならば「約3%〜約5%程度」の手数料が発生します。

決して安いコストではないため、ファクタリングは乱用するのではなく、あくまで緊急時の資金調達手段として捉えておくことをおすすめします。

まとめ

新型コロナという未曽有のパンデミックの中、利便性の高いファクタリングはきっと事業者の助けとなってくれるでしょう。

また、『ファクタリング福岡』のように低コスト(2%~)でファクタリングができる業者を利用すれば、効率よく事業資金を調達することが可能です。

現金が必要となった際には、是非ともファクタリング福岡の活用を検討してみてください!