『ブラックでも大丈夫!問題なく資金を調達できる方法『ファクタリング』を徹底解説』

クレジットカードや、携帯代、公共料金の支払いの遅延、または踏み倒し、債務整理や自己破産などの経験がある場合、信用情報がブラックリストに載ってしまう可能性があります。

信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みなどに関する個人の取引事実情報です。

一般的に、管理している機関は「日本信用情報機構(JISS)」「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」「株式会社シーアイシー(CIC)」の3つであり、このうちのひとつでもブラックリストに登録されてしまうと、その情報はすべての機関で共有されてしまいます。

ブラックリストの記録とは非常に厄介なものであり、一度載ってしまうと、一定期間の間消えることはありません。

また、ブラックリストに登録されると融資を受けることも困難となるため、企業として資金調達を行う際には大きな弊害となる可能性があります。

実際に、これまでブラックになったことが原因で、資金の調達に苦しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、信用情報がブラックであったとしても、現金を確保する手段はあります

それが、近年日本で急激にニーズが高まっている『ファクタリング』です。

この記事では、ブラックリストの詳細やファクタリングの特徴、ファクタリングがおすすめできる理由などの情報を徹底解説していきます。

ブラックリスト

ブラックリスト(事故情報)とは

前述の通り、『ブラックリスト』とは携帯代、公共料金の支払いの遅延、または踏み倒し、債務整理や自己破産などといった、いわゆる「事故情報」です。

また、正確にいえばブラックリストというリストは存在せず、上記のような延滞や未納を起こした事実が登録されている個人情報のリストのことを指します。

ブラックリストを管理する機関

ブラックリストを管理する機関は、「日本信用情報機構(JISS)」「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」「株式会社シーアイシー(CIC)」の3つです。

また、管理する情報は以下のようにそれぞれ内容が異なってきます。

日本信用情報機構(JISS)

主にクレジットカードやキャッシング系の情報を取り扱う信用情報機関

  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC)

主に銀行系の情報を取り扱う信用情報機関

  • 株式会社シーアイシー(CIC)

主に割賦販売法及び貸金業法に基づく指定信用情報を取り扱う信用情報機関

ちなみに、管理する情報は機関によって異なりますが、いずれかの機関にブラックリストとして登録されてしまうと、そのブラック情報は全ての機関で共有されるため注意が必要です。

ブラックリストに登録されてしまう原因とは?

ブラックリストに登録されてしまう原因には、主に以下のような理由が挙げられます。

  • クレジットカードの支払い遅延(未払い)
  • 公共料金の支払い遅延(未払い)
  • 携帯電話代の支払い遅延(未払い)
  • 奨学金の支払い遅延(未払い)

など

これらの行為を繰り返してしまうと、信用が低下してしまい、結果的にブラックリストの登録に繋がってしまいます。

ブラックリストはどのくらいの期間で消えるのか?

ブラックリストが抹消される期間は、それぞれ機関によって異なります。消える期間は以下の通りです。

日本信用情報機構(JISS)
遅延任意整理自己破産強制解約
1年5年5年5年
日本信用情報機構(JISS)
全国銀行個人信用情報センター(KSC)
延滞任意整理自己破産代位弁済
5年5年10年5年
全国銀行個人信用情報センター(KSC)
株式会社シーアイシー(CIC)
延滞任意整理自己破産
5年5年7年
株式会社シーアイシー(CIC)

ブラックリストに登録された事業者は資金を調達することはできないのか?

ブラックリストに登録された場合、その事業者が公的融資(日本政策金融公庫や制度融資)や民間融資を受けることは非常に困難となります。

また、わずかながら融資を受ける可能性があるとしても、そこに至る経緯に斟酌すべき合理的な理由があること、そして滞っていた返済が完済されていることが条件と捉えておいたほうが無難です。

信用情報に関係なく資金を調達可能な『ファクタリング』

ブラックリストに登録された事業者が、融資を受けることは非常に厳しいです

しかし、だからといって資金を調達できないのかといえば、決してそのようなことはありません。

たとえば、ブラックリストの方でも審査に通過できる『ファクタリング』ならば、資金を調達することが可能となります。

ファクタリングとは、企業や事業者が保有する売掛金をファクタリング業者へ譲渡(売却)し、早期現金化する資金調達手段です。

ファクタリングを利用する最低条件は「売掛金を保有していること」であるため、売掛金を保有している方ならば、信用情報に関係なく現金を確保することができます。

また、ファクタリング福岡では柔軟な審査を心がけているため、たとえば、税金を滞納している方や赤字経営の企業などでも、ファクタリングで売掛金を現金化できる可能性があります。

中小企業のニーズに答えることができるファクタリング

ファクタリングならば、ブラックリストに載っている方でも資金を調達することが可能です。

さらに、ファクタリングには以下のようなメリットも存在します。

資金調達スピードが早い

ファクタリングは、機動力が売りの資金調達方法でもあります。

たとえば、銀行融資などは資金調達までに通常数週間~1ヶ月以上の期間を見込みますが、ファクタリング福岡ならば最短即日で入金が可能です。(申し込みから3時間後に入金実績あり)

そのため、今日明日など、急遽現金が必要となったケースなどにも対応できます。

売掛金の未回収リスクを回避することができる

売掛金とは、必ずしも回収できるものではありません。

たとえば、取引先が倒産してしまった場合などには、売掛金は回収できないケースもあります。

しかし、ファクタリングによって早期現金化しておけば、そのような未回収リスクも減らすことが可能となります。

売掛先にバレることなくファクタリングを完遂できる

ファクタリング契約には、申込者とファクタリング業者で契約を締結する「2社間ファクタリング」と、申込者とファクタリング業者、売掛先で契約を締結する「3社間ファクタリング」があります。

2社間ファクタリングを利用すれば債権譲渡通知なども不要であるため、売掛先にバレることなく売掛金を資金化することが可能です。

ファクタリングは、ブラックリストに登録されている事業者であってもすぐに現金を確保できる、数少ない資金調達手段です。

もし資金繰りで困っている方は、まずはお気軽にファクタリング福岡へ相談してみることを推奨します。