『 新型コロナの影響に苦しむ方必見!厳しい資金繰りはファクタリングで早期改善可能 』

ここ数年、世界中を苦しめている新型コロナウイルス。

勿論日本も例外ではなく、2020年からは幾度となく緊急事態宣言が発令されております。

また、新型コロナの影響で経済も停止、多くの事業者が廃業へと追い込まれました。

2022年10月には、新型コロナウイルス流行「第7波」のピークアウトがささやかれてました。

ですが、コロナの脅威が去ったとしても、まだまだ沢山の会社が「資金繰りに苦しんでいる」というのが現状です。

そこでこの記事では、未だ資金繰りに苦しむ事業者様に最適な資金調達方法を徹底解説していきます。

まだまだ4割以上の企業が資金繰りに苦しんでいる

新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられ、経済が動き出したとしても、急に企業の財務状況が正常化されるわけではありません。

たとえば、北海道商工会議所連合会(岩田圭剛会頭、札幌商工会議所)が発表した「経営状況・資金繰りに関するアンケート調査(令和2年5月20日~6月12日)」では、9割以上の企業が経営に「新型コロナの影響がある、もしくは懸念がある」と回答しました。

また、中でも資金繰りを「厳しい」と答えた企業は、全体の41.9%にものぼりました。

業種別に見てみると、飲食店・宿泊業が9割以上、小売業でも半数を超える方が厳しいと回答したようです。

加えて先日、企業の休業手当を支援する雇用調整助成金について、政府がコロナ禍で支給限度額を引き上げた特例措置を、2023年1月末に終える調整に入ったとの報道がありました。

残念ながら、特に中小・零細企業にとってはまだまだ厳しい状況が続きそうです

資金繰りの早期改善はファクタリングがおすすめ

企業が資金を調達する場合、様々な方法があります。

最もポピュラーな方法は、銀行から融資を受ける方法です。

しかし、コロナ渦で業績の厳しい企業に銀行の風当たりも強く、融資審査に通過するだけでも一苦労という会社は多いです。

また、「すぐにでも資金が必要!」という事業者にとっては、銀行融資は厳しいでしょう。

資金を確保できるまでに、新規取引先ならば3週間~1か月、既存の取引先でも1~2週間はかかるというのが一般的です。

日本政策金融公庫も同様です。

申し込みから面接、融資実行までは1か月~2か月程度かかるのが通常となります。

一方で『ファクタリング』ならば、最短即日での資金調達が可能です。

たとえば「ファクタリング福岡」ならば、初回の方でも申し込みから3時間後には入金を受けることができます。

この機動力はファクタリングならではであり、また数ある業者の中でもファクタリング福岡の入金スピードは群を抜いて早く、「1日でも早く現金が欲しい」という方に向いています。

負債を増やさずに資金調達

ファクタリングのメリットには、「負債にならない」という特徴があります。

ファクタリングとは、あくまで売掛債権の買い取り(譲渡)です。

よって、融資やローンなどとは異なり、貸借対照表で負債になることがないのです。

簡潔に言えば、単に売掛金が解消されてキャッシュフローが改善するだけとなります。

また、ファクタリングは融資やローンとは異なるものなので、信用を傷をつけることがありません。

たとえば、ファクタリングは現金を得た後でも信用力を維持できるため、後々の銀行融資の審査などに影響を与えることがないのです。

短期的な借り入れ、少額の借り入れなどを行う際に、「信用を傷つけたくない」というケースではファクタリングが特に適しています。

「取引先にバレない」2社間ファクタリング

ファクタリングは、売掛債権の買い取り(譲渡)による資金調達手段です。

ですので、中には「売掛金をファクタリング業者に買い取ってもらうことが、取引先にバレたら困る」という方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、ファクタリングを利用していることがわかったら、信用を失ってしまう企業もあるでしょう。

ところが、ファクタリングには「2社間ファクタリング」が存在するため、そのような心配はありません。

2社間ファクタリングとは、ファクタリング業者とファクタリングを利用する企業、この2社間で契約を締結する取引方法です。

2社間ファクタリングならば、取引先に通知等がいくことがありません

よって、あなたがファクタリングを利用することが発覚するリスクはなく、安心して資金を調達することができるのです。

まとめ

新型コロナの影響で会社の業績が傾き、資金繰りが悪化した企業というのは後を絶ちません。

また、資金繰りの悪化を改善できなければ、場合によっては黒字倒産などというリスクも高まってきます。

ファクタリングを活用すれば売上債権を早期資金化し、健全な資金繰りに戻すことが可能となります。

現金不足で困っている方は、ぜひとも一度ファクタリング福岡へお問い合わせください。

滋賀県『 取引先や銀行に内密のうちに資金を調達できました 』

✉今すぐ無料査定