『銀行の貸し渋り・貸しはがしはファクタリングで対応可能!』

景気が悪化してくると、銀行は「貸し渋り」や「貸しはがし」行ってくる可能性があります。

経営者からすれば、理不尽に思うかもしれません。

しかし、銀行も営利第一ですので、平然と貸し渋り、貸しはがしを実行してきます。

では、そのようなピンチの時に、経営者はどのように対応したらいいのでしょうか。

この記事では、貸し渋りや貸しはがしが行われた際の解決法方法について徹底解説していきます。

銀行イラスト

貸し渋りとは

「貸し渋り」とは、銀行が企業への融資を渋る行為です。

たとえば、返済能力などを加味すれば十分に稟議が通るようなケースでも、不況などの影響がある場合は貸し渋られてしまうことがあります。

ただし、業績や財務状況などが悪く、適正な審査の結果融資審査が下りないといったケースは、貸し渋りとはいえません。

あくまで、借り手に問題がないようなケースで、融資が下りないという状況が貸し渋りとなります。

貸し渋りが発生する理由

営利目的の銀行は、お金を貸してその利息等で利益を得ます。

いうなら、お金を貸すのが仕事です。

では、なぜ貸し渋りが発生するのか?

貸し渋りは、基本的に景気が悪化しているときに発生しやすくなります

不景気になると、企業の経営が悪化しやすくなるためです。

銀行は、お金を貸すと同時にそれを回収しなくてはいけません。もし、回収不可能となれば、不良債権となってしまいます。

よって、融資が不良債権化することを恐れて、貸し渋りが起こりやすくなるのです。

また、不良債権が増えると、銀行の「自己資本比率」が下がってしまいます。

実は、海外に営業拠点をもつ銀行は、国際的な規制(BIS規制)によって「自己資本比率を総資産の8%以上にしなければならない」いうルールがあるのです。

自己資本比率を上げるためにも、銀行は貸し渋りを行います。

貸しはがしとは

『貸しはがし』とは、銀行が企業に返済の前倒しを要求する行為です

借り手の事情を顧みない貸しはがしは、事業者からすればたまったものではありません。

たとえば、先々の支払い、設備投資などといったスケジュールが狂わされてしまう可能性があります。

貸しはがしが発生する理由

貸しはがしも、貸し渋りと同様景気が悪化した際に発生する可能性が高いです。

ただし、銀行も強制力を持っているわけではないため、返済期限前に強制返済が実行されるというわけではありません。

そういう意味では、貸し渋りより貸しはがしの方が銀行にとってハードルは高いです。

しかし、銀行側も他行での借り換え、当座貸し越しの凍結などといった方法を促し、貸付金の回収を試みてきます。

不測の事態にはファクタリングがおすすめ

貸し渋り、貸しはがしは事業者にとって由々しき問題です。

たとえば、「十分に融資を受けることができる見込みがあったのに、融資審査が通らなかった」「支払いで資金繰りが厳しいのに、貸しはがしにあった」などといったケースが発生すれば、資金繰りが急激に悪化するリスクもあります。

そのような不測の事態には、『ファクタリング』がおすすめです。

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらうサービスです。

利用条件は売掛債権を保有していること、これだけで最短では申し込みから3時間後には入金を受けることが可能となっています。

税金や社会保険料滞納というケースでも資金を調達できる

ファクタリングには、多くのメリットがあります。

たとえば、税金や社会保険料を滞納している方は基本的に銀行から融資を受けることはできません

しかし、ファクタリングならば利用することが可能です。

また、ファクタリングの審査は売掛先の与信に対して行われるため、自社が赤字であったとしても資金を調達できる可能性があります。

ファクタリングを利用する場合は手数料に注意

ファクタリングのデメリットは、利用時に手数料が発生する点にあります。

たとえば2社間ファクタリングでは、約15%~20%程度の手数料が相場です。

しかし、ファクタリングの手数料はファクタリング業者によって大きく異なってきます

よって、できるだけ手数料の安い業者を選択することができれば、それだけ多くの事業資金を確保することができるのです。

ファクタリング福岡の手数料は1.5%~

手数料の安いファクタリング業者をお探しの場合は、『ファクタリング福岡』がおすすめです。

ファクタリング福岡は、地域密着型だからこそ「1.5%」という低手数料を実現しています。

勿論、九州のみならず全国どの企業でもファクタリングは利用することができます。

また、出張買取にも対応していますので、「時間がない」という事業者の方でも安心です。

まとめ

貸し渋り、貸しはがしというのは予期できぬ事態です。

しかし、ファクタリングという資金調達方法を知っておけば、いざというときにも柔軟に対応することができます。

事業資金で困った際には、即日で現金を確保できるファクタリングの利用を検討してみてください。

『ブラックでも大丈夫!問題なく資金を調達できる方法『ファクタリング』を徹底解説』