コロナウイルスの影響を受ける大阪府での事業資金調達方法を徹底解説
大阪府で素早く簡単に事業資金を調達する方法とは?
大阪府には、「中小企業のまち」と言われるほど数多くの中小企業が集積しています。
しかし、これまで大阪府を支えてきた数多くの中小企業も、現在では新型コロナウイルスによる甚大な被害を受けており、その影響で倒産まで追い込まれてしまった企業も決して少なくありません。
大阪府では、大阪信用保証協会の保証を付けた「経営支援特別融資」を実施するなどの対応を行っていますが、用件を満たす必要があるなど決して十分な対策ではなく、最終的には自社で事業資金を確保しなくてはならない状況となっています。
そんなコロナウイルスの被害を受けてしまった企業様におすすめしたいのが、『ファクタリング』を利用しての事業資金の調達です。
ファクタリングとは、企業ならば誰しもが保有している売掛債権を、支払い期日よりも前に現金化できる資金調達方法であり、コロナウイルスのような突然の災害に見舞われ、急遽事業資金が必要となった際に、非常に有効となる手段です。
この記事では、そんな大阪府でのファクタリングに関する情報を徹底解説していきます。
・そもそもファクタリングとは?
ファクタリングとは、簡潔にいいますと、企業が保有している売掛債権をファクタリング業者に買い取ってもらう資金調達方法です。
通常、売掛金というものは、物やサービスなどを売り上げてから実際に入金が行われるまでに一か月から三か月程度の期間が必要ですが、ファクタリングを利用すれば、最短ならば即日で現金化することができます。
●ファクタリングは様々な業種に対応している
ファクタリングは、様々な業種に対応しています。たとえば、建設業や運送業、小売業、医療関係などです。
また、最近では「システム開発」に関連する売掛債権のファクタリングも需要が高まっています。
システム開発も、技術スタッフの募集・確保、設備投資、自社開発費などといった支出が多い業種であり、現金が不足してしまうケースが多々あるためです。
機動的な資金の調達ができるファクタリングならば、急遽事業資金が枯渇してしまったとしても即座に対応できます。
・2社間ファクタリングと3社間ファクタリング
ファクタリングには、『2社間ファクタリング』と『3社間ファクタリング』といった、異なる2種類の取引方法があります。
どちらにもメリット・デメリットが存在するため、ファクタリングを利用する場合は情報を確認しておかなくてはいけません。
それぞれの特徴は以下の通りとなっています。
〇2社間ファクタリング
『2社間ファクタリング』とは、以下の2社間で契約を締結する取引方法です。
・申込企業
・ファクタリング業者
2社間ファクタリングの最大の特徴は、「売掛先への通知が不要」という点にあります。
ファクタリングを利用する場合、中にはトラブル等を避けるためにも、「売掛先に内緒でファクタリングを行いたい」という方もいらっしゃいます。
そのような目的の方に、2社間ファクタリングはおすすめです。
〇3社間ファクタリング
『3社間ファクタリング』とは、以下の3社間で契約を締結する取引方法です。
・申込企業
・ファクタリング業者
・売掛先
2社間ファクタリングとは異なり、売掛先も含めた3社間で契約を締結する3社間ファクタリングは、ファクタリングによって事業資金を調達していることが売掛先にバレてしまいます。
ですが、そのようなデメリットがある反面、ファクタリング業者の未回収リスクが軽減される3社間ファクタリングは、「手数料が安い」というメリットもあります。
ファクタリングを利用する上で何を優先するかで、ベストな取引方法を検討しましょう。
・ファクタリングで資金を調達するメリット・デメリット
〇銀行などと比較すると審査が緩め
事業資金の調達方法と聞くと、真っ先に銀行をイメージする方は多いです。
しかし、基本的に銀行は審査が非常に厳しく、しっかりとした営業実績等がある会社でなければ中々融資は下りないため、決して効率は良くありません。
その反面、ファクタリングの審査は非常に緩く、中には「税金を滞納している会社でもOK」というファクタリング業者もあります。
どのような会社でも一定以上の確率で事業資金を調達できるというのは、ファクタリングの大きな魅力でしょう。
また、最短ならば即日で売掛債権を資金化できるため、本当に必要な時にしっかりと事業資金を調達することが可能となっています。
〇大阪府はファクタリングを利用しやすい環境にある
ここ数年で大幅に事業者の間で浸透してきたファクタリングですが、地域によっては全くファクタリング業者が存在しない場所もあります。
しかし、大阪でのファクタリングのニーズは高く、実際に優良ファクタリング業者も数多く存在しています。
西日本エリアに特化した当社、ファクタリング福岡は、利用者からの評価も高く、また「保証人、担保、来店不要」などと利便性も高いため大阪府の企業様におすすめです。
大変融通の利く資金調達方法であるファクタリングが身近にあるというのは、事業者にとっても大きなメリットであるといえるでしょう。
【デメリット】
〇悪徳業者も少なからず存在する
現在、日本には数多くのファクタリング業者が乱立しており、極稀にですが、中には闇金まがいの悪徳業者も存在します。
ですが、そのような業者はどこかしらに違和感を感じるものであるため、契約前を行う前に一度落ち着き、しっかりと優良業者かを見極めることが重要となります。
また、事前に口コミ等の評判を調べておくなどのちょっとした工夫を行うだけで、悪徳業者に遭遇する可能性をぐっと減らすことが可能となるためおすすめです。
・大阪府のファクタリング業者の口コミ、評価
大阪府で実際にファクタリング業者を利用した口コミや評価は、以下のようなものがありました。
【ファクタリング福岡をご利用いただいた大阪府の企業様】
〇急なお願いにもしっかりと対応していただきました
当方はシステム開発業を営んでいるのですが、自社開発費が思った以上にかさんでしまい、急遽事業資金が不足する事態に。
まずは銀行に相談したところ、「先の売上が不透明であるため、融資は難しい」との回答を受けました。
完成できなければ、これまでに費やしてきた時間や資金が無駄に終わるため、金策に追われていたところ、ネットの広告がきっかけで「ファクタリング福岡様」の存在を知りました。
しっかりとしたホームページがあり、最終的には来店不要というシステムが魅力的であったため、申し込みを行う運びとなりました。
資金調達スピードや手数料率などは事前に聞いていた通りであり、期日までにしっかりと事業資金を確保できたため非常に満足です。
あまり多様はできないですが、最後の最後には取っておきたい資金調達手段ですね。
〇対応の良さにびっくり!
どうしてもブラックなイメージがあったファクタリングですが、実際に利用したら全くそのようなことはありませんでした。
むしろ、銀行よりも対応がいいかも?
親身に相談に乗ってくれるところも非常に心強かったです。
✉今すぐ無料査定