兵庫県『燃料費、リース代を確保できました』

兵庫県で運送業を営んでいます。
運送業は、常に様々な経費が掛かります。
ある月に、新型コロナの影響もあり取引先からの支払いが遅れて、今度は弊社の支払いが
滞るという事態が発生してしまいました。

中でも、リース代。
これは、遅れれば商売道具であるトラックを返さなくてはいけなくなるため、
なんとしても調達しなければいけませんでした。
また、トラックを走らせれば燃料代もかかります。
ところが、その月は人件費などの経費を賄うので精一杯。
現金が枯渇してしまったのです。
慌てて金策に走りました。しかし、銀行は既に借入一杯。
当然断られてしまいました。
その旨を同業者に相談したところ、ファクタリング福岡をおすすめいただきました。
ファクタリングという存在は認知していたのですが、自分が使うことはないと思っていました。

使わず嫌いという点もあったと思いますが、コストが高すぎると思っていたからです。
ですが、相談したところ、3社間ファクタリングならば手数料は数パーセントで済むというお話。
取引先は昔から懇意にしていただいているところだったので、思い切って現状を話しました。
すると、「今時ファクタリングなんてどこもやっているよ(笑)」とのこと。
快く取引先にも許可を頂くことができたため、安い手数料で必要な資金を調達できました。
親身に様々なご提案をしていただきました担当者の方にも感謝しております。