売掛金の未回収リスクを回避したい!そのような場合はファクタリング

日本で商売を行う場合、まだまだ掛取引(信用取引)が主流です。

掛取引とは、商品やサービスを提供した代金をその都度払いにするのではなく、支払い期日を決めまとめて支払うというものです。

いわゆる後払いであり、またこの代金を支払ってもらう権利を『売掛金(売掛債権)』といいます。

しかしご存じの通り、売掛金とは必ずしも支払いを受けることができるわけではありません。

たとえば、取引先の業績が悪化したり、倒産したり、そもそも支払いの意思がなかった場合などには、売掛金を回収できないリスクもあります。

また、過去には東京商工リサーチが、「倒産企業のうち、黒字倒産の割合は約半数」というデータを公表したこともありましたが、売掛金が未回収となると黒字倒産を引き起こす要因になりえるため大変危険です。

そこでこの記事では、売掛金の未回収リスクを軽減できるおすすめの対策を徹底解説していきます。

・そもそも売掛金を回収できないとどうなるのか?

もし万が一売掛金を回収できない場合、以下のように、自社に大きな不利益をもたらしてしまう可能性があります。

資金繰りの悪化や倒産を招くリスクがある

掛取引を行った場合、売掛金を回収できて初めて会社はキャッシュを手にすることができます。

一方で、もし売掛金が未回収となってしまうと、現金不足に陥り資金繰りが悪化してしまうかもしれません。

そして、資金繰りが悪化すると、今度は仕入れなどの支払いが間に合わなくなり、さらに資金繰りを悪化させるという悪循環をもたらします。

ただでも、売掛金の支払いサイトに苦しみ、キャッシュ不足に悩む方は多いです。

それに加えて売掛金を回収できなければ、最悪の場合売上があるのに現金不足で廃業となる、いわゆる「黒字倒産」を招いてしまうリスクがあります。

売掛金が消滅してしまう(時効を迎える)

売掛金は、決められた期日に支払を受けることができる立派な権利です。

しかし、売掛金には「時効」があり、あまり長い間塩漬け状態にしておくと、その権利自体が消滅してしまう可能性もあるため注意が必要です。

ちなみに売掛金の時効は、2020年4月以降に発生したものについては、民法第166条により「売掛金の支払期限から数えて5年」、2020年3月以前に発生した売掛金については「売掛金の支払期限から数えて2年」と定められています。

ただし、売掛金は時効中断措置や時効更新措置を取ることも可能であるため、時効期間までに回収が困難と判断した場合は、弁護士などに相談し迅速に適切な処理を取りましょう。

・売掛金の未回収リスク軽減はファクタリングがおすすめ

事業者としては、売掛金が未回収となるのは最も恐れるところでしょう。

しかし、いくら売掛金を徹底管理しても、最終的に売掛金を支払うかは取引先の裁量によるところが大きいです。

よって、いざという時のために、できるだけ売掛金の未回収リスクは軽減しておきたいところです。

そこでおすすめとなるのが、『ファクタリング』となります。

ファクタリングとは、企業などが保有する売掛金をファクタリング業者に売却することで早期資金化する方法です。

そんなファクタリングには以下のような特徴があるため、売掛金の未回収リスク回避に優れています。

即日にでも資金化できる

ファクタリングを活用すれば、最短ならば即日にでも売掛金を資金化できます。

たとえば、『ファクタリング福岡』ならば、最短で申し込みから”3時間後”には売掛金を現金にすることが可能です。

売掛金を素早く資金化することで、未回収リスクを回避することができます。

償還請求権無し

ファクタリングには、「償還請求権有り」「償還請求権無し」という2種類の取引方法があります。

前者の償還請求権有りで取引した場合、万が一ファクタリング後、ファクタリングに出した売掛金が取引先の倒産などで回収不可能となった場合、その責任を問われるリスクがあります。

しかし、償還請求権無しで取引を行った場合には、仮に売掛金が未回収となった場合でも、その責任を問われることはありません。

そして『ファクタリング福岡』ならば、償還請求権無しでスピーディーに売掛金を早期資金化することが可能となっています。

・まとめ

売掛金の未回収リスクを回避したいならば、ファクタリングの活用がおすすめです。

また、売掛金を早期資金化できれば、事業資金に困っている方や資金をすぐにでも調達したい方の助けになるはずです。

ただし、ファクタリングにも審査があり、全ての売掛金が買い取ってもらえるわけではありません。

ファクタリングは審査の柔軟さが売りでもありますが、もし不明点等がある場合は、無料相談が可能な『ファクタリング福岡』へ是非とも気軽に相談してみ

『売掛金の現金化ならファクタリング。利用すべき会社のタイプとは?』

✉今すぐ無料査定